このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

鹿児島市内の仙巌園は大変有名な観光スポットですが、ゆっくりと楽しむには途中で食事することが多いと思います。

 

「仙巌園で食事したいけど、多くの観光客がいるので開店すぐに入った方が良いかも…」

「桜華亭は美味しい料理と評判なので少しお高めだけど食べてみよう!」

 

前日のプランの段階で仙巌園でのランチは『御膳所 桜華亭』と決めたのでした。

 

真新しい建屋にある桜華亭は、清潔感があり美味しい料理を提供するオススメのお店です!

 

 




 

 

仙巌園の中にある『御膳所 桜華亭』はオススメのお店!

清潔感がある真新しい桜華亭

『御膳所桜華亭』は、真新しい建屋ですので清潔感は最高ではないでしょうか。

 

仙巌園を楽しんだ後の食事に利用するに適した食事処です。

 

ゆっくり寛げる空間でいただく食事は最高だと思います。

 

▼気軽に訪店するには…そんな雰囲気もありますが中高齢に合うお店ですからご安心ください。

 

▼フロア係さんは着物姿。趣があるお店です。

 

▼2階に上がると『御膳所 桜華亭』…雰囲気良いですね!開店時間なので店内のお客さんは見えません。

 

桜島を目の前に見ることができる絶景!カウンター席がオススメです!

店内に入りますと、テーブル席かカウンター席のいづれかを選択することになります。

 

開店と同時に訪店したため全席空いている状態。

 

『二人だし…カウンターにしようか?』

 

グループ客さんがテーブル席に着座すると思いますので、カウンターに…

 

実は、カウンター席が絶景だったのです。

 

着座して正面を見ると、そこに桜島の絶景が!

 

『カウンター席でよかったじゃん!』

 

二人でニコニコはしゃいだのでした。

 

桜島の絶景を見ながらいただく食事は最高ではないでしょうか。

 

▼カウンター席に案内され着座すると…

 

▼真正面には桜島!手前には仙巌園の建物が見えるのでした!最高です!

 

▼店内を見ますと木造りが素敵な雰囲気を醸し出しています。テーブル席も良いですが、カウンター席も素晴らしいものがあります。

 

人気のお店なので開店と同時に訪店

『御膳所 桜華亭』は大人気なので、ランチタイムになると客待ちとなります。

 

なので、今回は開店ど同時に訪店。

 

一番乗りになりましたが、次々にお客さんが入ってきましたので、開店と同時とは言いませんが、なるべく早い時間に訪店することをオススメいたします。

 

団体客も多数入るとのことですから、なおさらではないでしょうか。

 

選択したメニューは『黒豚しゃぶ御膳』と『桜島溶岩焙煎珈琲』

鶏飯御膳と迷ったものの黒豚しゃぶ御膳を選択

鹿児島ならではの食事をしたい…

 

そんな思いから、鶏飯御膳と黒豚しゃぶ御膳のいずれかにするか…

 

大変に迷ったのでした。

 

最終的には、同行する家族が希望する鹿児島の黒豚を食べようということになり、黒豚しゃぶ御膳を選択した次第です。

 

鶏飯御膳も捨てがたいものがありましたが、今回は黒豚しゃぶ御膳に…

 

▼メニュー表はしっかりとしたブックタイプ。

 

▼島津家の家紋がデーンとありますね。

 

▼早速見ると、魅力タップリのメニューばかりで選択するのに困ります。

 

▼鶏飯御膳も惹かれますね〜。迷いました。

 

▼お手拭きですが…なんだか厚ての感じがしたところ…

 

▼立派なお手拭きでした。新幹線のグリーン席で提供されるおしぼりと同じクオリティです。

 

▼仙巌園を訪ねた時は是非寄りたい桜華亭です。

 

『黒豚しゃぶ御膳』の黒豚は絶品なお肉!

暫くすると、黒豚しゃぶ御膳が提供!

 

黒豚のお肉の質と量に驚きました。

 

『これ、一人で食べれるの?』

 

そのくらいの全体ボリュームがある御膳。

 

私は空腹ではなかったものですから、桜島溶岩焙煎珈琲のみとしたことにホッとしたのです。

 

なので、私も黒豚しゃぶ御膳をシェアすることに…

 

▼黒豚のお肉の量に驚きます。とても一人で属せない感じのボリュームです。

 

▼新鮮野菜にお餅が付いてます。

 

▼急激な血糖値の上昇を防ぐためにお野菜からいただきます。次に黒豚しゃぶですね。しゃぶしゃぶ…贅沢な瞬間です!!

 

▼ゴマだれに黒豚が沈んでしまって家族は笑顔です。

 

▼黒豚の脂の甘みとコク!これは絶品なのでした。本当に美味しいお肉です。

 

▼お味噌汁は塩分が意外に少ない感じがしました。出汁をしっかりと出しているので塩分が少なくていいのかもしれません。

 

▼本場さつま揚げですが、こんなに艶が良いとは知りませんでした。美味しいさつま揚げです。

 

『桜島溶岩焙煎珈琲』のコクと香りに大満足!

私が注文した桜島溶岩珈琲…

 

溶岩珈琲の特徴についてメニュー表を確認すると…

 

桜島の溶岩石を使用し、遠赤外線の輻射熱で焙煎した深みのある味わい

 

そのとおりの味と香りが楽しめました。

 

それにしても、溶岩石の輻射熱とはよく考えたものです。

 

オススメの桜島溶岩焙煎珈琲でした!

 

▼香りからコクがわかるような気がするほどの珈琲。

 

▼深みがあるとのことでしたが、そのとおりのお味で満足です。若干苦めな感じもしますので、苦手な方はスタッフさんにお尋ねされると良いと思います。

 

中高齢に合った落ち着いた素敵な時間を過ごすことができるお店

『御膳所 桜華亭』は仙巌園の中にあるので、特別に落ち着いた雰囲気があります。

 

私たち家族は中高齢な二人…

 

なので、そのような落ち着いた雰囲気でいただく食事は最高にありがたく感じます。

 

ぜひ、中高齢者の方にオススメしたい『御膳所 桜華亭』です!

 

▼レジ付近では鹿児島の特産品が販売されています。島津家の丸十の家紋が鹿児島らしいですね。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 鹿児島県鹿児島市

店舗名 御膳所 桜華亭

電 話 099-247-1551