このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

『オフ会』ってよく耳にしますが、中高齢な私には、何のことだか実のところ不明でした。

 

SNSなどで知り合った仲間が現実の世界で会うことのようで、オンラインの対義語としてオフラインがあり、その延長線上に『オフ会』があるようなのです。

 

『オフ会』という言葉も知らない私なので、当然ながらオフ会に参加したことがありませんでした。

 

ところが最近、息子がオフ会に参加するから一緒に行こうじゃないかということになり初体験!

 

「同じ趣味を持つ人(ホンダNBOX)が集うオフ会って、どんな雰囲気だろう…」

「メルセデスベンツc220dを所有しているseasidelife onlineさんのオフ会、面白そう!」

 

広島県世羅郡世羅町の『世羅夢公園』の駐車場で開催された広島オフ会。

 

関東、関西地区からお越しの方も多くて、人気のほどを知ることができました。

 

 




 

 

そもそも『オフ会』って何だろう…調べてみました

インターネットや職場の仲間から聞いたことがある言葉。

 

それが『オフ会』でした。

 

今回調べてみると…

 

チャットや掲示板などネットワークを通じて知り合ったメンバーどうしが、直接会って親睦を深めることを目的とした会合…※引用はASCII.JPデジタル用語辞典

 

そういうことなんだと、初めて理解した次第です。

 

息子の誘いで、オフ会に参加することに、少々恥ずかしい気持ちが正直なところですが…

 

ユーチューブを活用している『seasidelife online』さんのオフ会(広島開催)に参加してみました!

seasidelife onlineさんは本業は営業をされていて趣味でユーチューブ動画をアップされる方

今回の広島オフ会主催者のseasidelife onlineさんは、数年前から趣味でユーチューブ動画をアップされている方。

 

本業は、営業マンということです(公開されている情報です)。

 

なので、本業がありながら、趣味でインターネットをされているという点では、私と同じなのですが…

 

seasidelife onlineさんの人気がすごくてですね!

 

本当に驚きます。

 

ホンダNBOX所有者さんが主体のオフ会ですが他の車種でも参加可能

基本的には、ホンダNBOXを所有している方が集まる会なのですが、他の車種でも全く問題ないとのことで…

 

私は、ハイエース(キャンピングカー:トイファクトリーアルコーバ)で参加したのでした。

 

私と同様に、他の車種での参加の方も複数おられましたので、この点は安心感はあったのですが…

 

▼ほとんどがホンダのNBOXですが、私はハイエースで参加。

 

50台程度のNBOXなど集合したオフ会のメイン行事とは…

オフ会のメイン行事といえば、各自が所有されている車の紹介動画撮影です。

 

seasidelife onlineさんがインタビューしながら、一人当たり10分程度撮影。

 

皆さんは、NBOXをカスタマイズされていますので、その点を中心に撮影ですね。

 

撮影対象車は、希望された方のみですが、半分程度以上の方は撮影をされていたような気がします。

 

なので、1時間あたり6台程度の撮影台数ですから、全ての撮影が終わるまで4〜5時間程度を要したでしょうか。

 

後日、seasidelife onlineさんのユーチューブにアップされますので、みなさん楽しみにしているようです。

 

私も息子と共に撮影していただきましたので、後日アップを待つことに…

 

なお、撮影にあたっては、ナンバープレートやマスク着用など、セキュリティにも一定の配慮がされていましたので、この点は感心いたしました。

 

ユーチューブ撮影終了後は記念撮影や抽選会の開催

メイン行事の動画撮影が終了しますと、全体の記念撮影と抽選会の開催…

 

全体撮影では、参加車両がU字型に並んでハザードランプを点灯。

 

間近で見るドローンの高性能に中高齢な私はポカンとしています。

 

また、数十台のNBOXが並んでいる風景は迫力があるものでした(車体のカラーごとに綺麗に一直線に並びます)。

 

抽選会では、美味しいスイーツなども配布されていましたので、みなさん大はしゃぎで受け取られていましたね。

 

大変に寒い1日でしたが、寒さに負けず、皆さま本当に頑張られたと思います。

 

私は、あまりの寒さにキャンピングカー車内で、FFヒーターで温まってしまったのですが、この時ばかりはFFヒーターのメリットを痛感したのでした。

 

まとめ

オフ会は、大まかなスケジュールはあるものの、全体にマッタリとした流れで進むのですね!

 

なので、毎日の業務のように、時間に追われることがない感覚は久しぶりの体験でしたので、ある意味、新鮮な感覚を得られたオフ会でした(大きなストレスもなく楽しい会でした)。

 

皆様、本当に寒い中のご参加お疲れ様でした。