このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

福岡県小郡市にある『ラーメンセンター 筑紫野本店』

 

筑紫野市ではないのに筑紫野本店という店名に興味があるところですが…

 

大型トラックのプロドライバーさんなど、多くのお客さんが訪店するので気になっていたお店です。

 

「プロドライバーさんが多いお店は、女性が訪店しにくい雰囲気があるのかな…」

「プロドライバーさんが多いということは、きっと美味しいに決まっているんじゃない?」

 

家族と二人であれこれ話しながら『ラーメンセンター 筑紫野本店』を訪店してみたのです。

 

すると、プロドライバーさんが多い理由が分かったような気がするラーメン!

 

気軽に立ち寄りたい『ラーメンセンター筑紫野本店』でした。

 

 




 

 

県道53号線久留米筑紫野線沿いにある『ラーメンセンター筑紫野本店』

県道沿いの分かりやすい場所に所在するお店

県道53号線は小郡市と久留米市を結ぶ便利が良いため、意外に交通量が多い道路です。

 

連休になると、ドライブ帰りの車で渋滞することも多々あるほどで…

 

平日は大型トラックの往来も多く常に交通量がある県道。

 

『ラーメンセンター筑紫野本店』は、その県道沿いの分かりやすい位置にあります。

 

大きな看板に店名が記載されていますので、迷うことはないと思います。

 

▼全体に黒っぽいイメージのラーメン店ですが、お気軽に訪れください。

 

広大な駐車場完備のため車利用も全く問題なし!

大型トラックのプロドライバーさんが多く利用するお店ですから、広大な駐車場が完備されています!

 

本当に広い駐車場ですから、どこに停めたら良いのやら、かえって迷ってしまうほどなのです。

 

大型トラックさんが奥側のに止めることが多いようですから、普通自動車は県道沿い側に停車すると良いと思います。

 

店内は整然と並んだテーブル席を中心にラーメンを食べる環境が整っています!

カウンター席があるもののほとんどのお客さんはテーブル席を利用?

店内に入りますと、整然と並んだテーブル席に新鮮な感覚を覚えます。

 

テーブルと背もたれのデザインが独特なことがあるからでしょうか…

 

私が訪店した時間帯はランチタイムをずらしたタイミングでしたので、数人のお客さんのみ。

 

プロドライバーさんばかりでしたが、皆さんテーブル席に着座していました。

 

私たちも家族二人もテーブル席へ着座。

 

訪店時に自動券売機で購入したラーメンの到着を待ちます。

 

▼紅生姜がシンプルに用意されています。ラーメン店といえば紅生姜という定番ですね!個人的に大好きです。

 

自動券売機で食券を購入するところからスタート

ラーメンセンター 筑紫野本店さんは、自動券売機でメニューの選択を行います。

 

ラーメン、ピリ辛ラーメン、大盛りラーメン、シャシュー麺等…

 

迷いましたが、少し空腹気味だったこともあり、ラーメンとチャーシューメンを選択したのです。

 

『チャーシューのこってり感を楽しみたいよね!』

 

チャーシューメンのチャーシューをシェアすることで一気に話がまとまり、券売機を稼働させたのでした。

 

替え玉は100円ですので、ガッツリ楽しみたい方は替え玉をオススメいたします。

 

▼自動券売機横にはメニューの写真がありますので、参考になるかと思います。

 

選択したメニュー『チャーシューメン』と『ラーメン』の提供の早さに驚き!

過去最高の最短時間で提供されるラーメンに驚いたのでした!

自動券売機で食券を購入しテーブル席に着座すると、直ぐにフロア係の方が来られます。

 

感じのいい女性フロア係さんが食券を持っていくと、直ぐに家族がお手洗いに…

 

そして、家族がお手洗いから戻ると…

 

『ラーメンきてるよ!』

 

と私が言ったほど、ものすごく短時間でラーメンが提供されるのです。

 

私の経験上、過去最速だった気がします。

 

家族も驚くほどの短時間提供にラーメンのお味に期待したのでした。

 

注文から提供まで驚くほど短時間なので、プロドライバーさんから人気がある理由の一つではないでしょうか。

 

『チャーシューメン』と『ラーメン』の違いはチャーシューが多いか否か!?

早速なのですが、提供されたチャーシューメンとラーメンを比較すると、チャーシューの枚数が異なる点以外に違いはありません(一見しただけの判断ですから間違っているかもで恐縮です)。

 

キンキンに冷やされたチャーシューが暖かいスープにのせられることで、白い脂の部分が徐々に透明に変化していることころなど、食欲をそそります。

 

注文から提供まであまりに早いので、チャーシューの変化が見れるのでしょうか…

 

普段気にならない点で感動いたします。

 

早速ラーメンをいただきます!

 

減塩に取り組んでいる私ですが、最初の一杯のみスープを贅沢に飲むことに…

 

一口飲みますと、豚骨スープのお味が口いっぱいに広がります。

 

意外にも塩分を感じることはなく、豚骨にしてはアッサリとしている方ですが、それでいてコクがあるという不思議なお味のスープ。

 

私はとても好きなお味です。

 

麺がは極細ですから、アッサリベースとコクが混ざったスープをよく絡ませていて、全体としても本当にバランスが取れた美味しいラーメンに仕上がっています。

 

やはり、プロドライバーさんに人気なお店は美味しいというお話は事実ですね!

 

また、注文時点で確認をされる麺の硬さですが、私は普通でお願いしましたが、次回は硬めでお願いしてみようかと思います。

 

極細麺なので、一見するとソーメンではないかというくらいの極細は短時間提供にマッチしたものですから、ユックリと楽しみながら食すると最初と最後で食感が異なってきますね…

 

一方、紅生姜や辛子高菜などをトッピングすることで、驚くほどの味変を楽しむことができます。

 

店内入口付近のテーブルには、辛子高菜をはじめとして数種類の漬物類が用意されていますので、お好みを選択しラーメンに投入することで、一味違うラーメンを楽しめます。

 

ぜひ、オススメのラーメンセンター筑紫野本店です!

 

▼チャーシューメンです。贅沢にも多くのチャーシューがのせられています。

 

▼こちらは普通のラーメン。最短時間で提供されるラーメンですから、キンキンに冷えているチャーシューの脂が溶けていく様は食欲をそそります。

 

▼最初の一杯はスープをゴクリといただきます。本当に美味しいスープです。

 

▼極細の麺で硬さは普通を選択。極細だけにスープの絡みが素晴らしい!

 

▼チャーシューの枚数が多いので、チャーシューで麺を巻いて食べてみました。これが美味しい!!

 

▼入り口付近に用意されている辛子高菜。家族が好きなので一皿いただきます。

 

▼麺にのせて食べると美味しいとのこと…味変ですね!

 

▼紅生姜も定番。麺との相性が抜群だと思います。

 

▼減塩に取り組んでいるため、スープは残すことに…本当にもったいないですが…

 

▼チャーハンセットもいいかもです。テーブル席の窓に掲示されていましたので、オススメかと…

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 福岡県小郡市乙隈537

店舗名 ラーメンセンター筑紫野本店

電 話 090-9491-3204