このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

先日から長崎県佐世保市の佐世保バーガーにはまっていまして…

 

今回は、長崎県佐世保市日宇町にある佐世保バーガーショップ『コロン』を訪れました。

 

「佐世保の街中から少し外れた市街地にあるとは…意外な感じ」

「駐車場は道路反対側にあるスーパーマルキョウ黒髪店の買い物と合わせると便利!」

 

大人気のコロンの佐世保バーガー。

 

店舗販売以外でも移動販売をされていることもあり、定休日を確認して訪店すると良いかもです。

 

イートインコーナーでは、駆逐艦を題材にしたアニメも展示されているので、マニアさんにも人気のお店かもしれません。

 

佐世保でオススメのバーガー屋さんだと思います。

 

 




 

 

佐世保バーガー『コロン』は佐世保市内中心部から少し離れた市街地にあるお店!

通りに面したお店なので駐車場はないですが…

佐世保市の中心部から少し離れた位置に所在しているとはいえ、狭い通りに面したコロンには駐車場がありません

 

駐車場がない分、イートインスペースを確保しているといったイメージでしょうか。

 

なので、車移動の場合は、道路反対側のスーパーマルキョーの駐車場を利用するといいかもしれません。

 

ただ、スーパーマルキョーで買い物なしでの無断駐車は控えなければなりませんから、お買い物をしたその足でコロンに向かうということで、私は対応させていただきました。

 

▼市街地にあることがわかるかと…道路に面していますので、横断は気をつけて下さい。

 

▼佐世保バーガーのイメージに合った店舗。素敵な感じです。

 

▼カウンター側にある看板。おそらく佐世保バーガーで共通のデザインでしょうか。

 

▼定休日が明示されていますが、出張販売をされていることもありますので、遠方からお越しの際は、念のため電話確認をされた方が良いかもしれません。

 

▼店舗には佐世保バーガーマップが用意されています。一部いただきましたので確認すると、いわゆる佐世保バーガーの店舗が多数紹介されています。

 

スーパーマルキョー黒髪店で買い物をして駐車場を利用するのもあり!

スーパーマルキョー黒髪店はコロンの真反対にあります。

 

なので、スーパーマルキョーで買い物をした後で、そのままコロンへ…

 

車中仮眠泊で必要なその日のお刺身をスーパーマルキョーで購入したのですが、安さと新鮮さに驚いたのでした。

 

割引シールが貼付される前の時間帯での買い物となりましたが、それを全く意識せずに購入。

 

当日の夕食にお惣菜とお刺身を食べましたが本当に安くて美味しいお刺身でした。

 

やはり、佐世保市ということで海産物のクオリティが高いような印象を受けたのです。

 

▼地元の方にも人気のスーパーマルキョー。お買い物をした後でコロンに行けば駐車場利用は問題ないかと…

 

▼お刺身など充実しています。一皿ずつのボリュームが多い気がしました。

 

▼車中仮眠泊の夕食用として二皿購入。少食者二人だけで食しますので、少々量的に多いかと思いましたが、美味しそうなのでゲット!

 

多彩なメニューで選択するに迷うこと…

メニューについては、多くのバーガーの種類がありますので本当に迷ってしまいました。

 

近くにあるお店であれば、とりあえず的なメニュー選択も可能かとは思いますが、遠方から佐世保に来た私は頻回に訪れることは困難。

 

なので、人気ランキングの上位に位置するバーガーを選択すると良いかも…と思った次第です。

 

▼額に入ったメニューの二つを選択いたしました。佐世保ネービーバーガーとコロンバーガー!

 

▼結果としてお値段的に上位二つを選択したことになりました。

 

▼ドリンクも多数ありますが、私たちはコーラとミックスジュースを選択。

 

店舗売り場前にはイートインコーナーが設置!

店舗には駐車場がない一方で、イートインコーナーが設置されています。

 

イートインコーナーの席数は充実していまして、15人程度のお客さんが利用できるスペースがあります。

 

私はキャンピングカー車内で食べることを想定していましたので、イートインコーナーは未利用。

 

当日の気温が高かったこともあり利用しませんでしたが、コンディションが良いときには、ゆっくりくつろぎながらいただくバーガーも良いのではないでしょうか。

 

▼白を基調としたイートインコーナー。学生さんなど若い人からの人気が高そうです。

 

▼外側、つまり道路側からイートインコーナを見ますと、オシャレな壁で飾られています。

 

アニメが好きな方に興味ありそうなコーナー!

イートインコーナーで気になったアニメなのですが…

 

『艦隊これくしょん(艦これ)』のポスターが掲示されていたのです。

 

私は、アニメには特別強い思い入れはないのですが、好きな方には大変興味があるものなのだろうと思います。

 

かなり大きなポスター(等身大と思われます)が掲示されていますので、これをバックに撮影も良いかもです。

 

また、落書き帳というのでしょうか…

 

イートインコーナーの一つのテーブルに置かれています。

 

見てみると(表現は私にて変えています)…

 

・美味しいバーガーでした

・写真を撮りました

 

イートインコーナーで楽しんだ皆さんのコメントが記されていまして、少し読ませていただきましたが、楽しい気持ちになったのでした。

 

個人情報に近い内容も含まれますので、写真の掲載は控えさせていただいてます。

 

▼多分等身大と思われる艦これですね。吹雪さんでしょうか。

 

▼落書き帳です。多くの方のメッセージが記されています。

 

選択したメニューは人気上位の『サセボネービーバーガー』と『コロンバーガー』

せっかく佐世保市にきましたので、佐世保バーガーコロンで思い出のメニューを選択したいと考えました。

 

そこで、人気上位に位置している『サセボネービーバーガー』と『コロンバーガー』を選択することに…

 

また、ポテトと飲み物もチョイスしたいと、それぞれにセットも…

 

間違いなくボリューム感満載となったわけですが、人気上位に位置するバーガーと美味しそうなポテトは外したくないと思った次第です。

 

▼二つのバーガーとドリンクとポテトをセットしましたので、かなりのボリュームになりました。

 

サセボネービーバーガーのボリュームとお肉の美味しさに驚き!

とにかくボリユーム感がものすごいサセボネービーバーガー。

 

大きさだけでなく、お肉や卵がバンズからはみ出している迫力に圧倒されます。

 

米軍基地がある佐世保市なので、大きさがハンパないかもしれないのですが…

 

大きな口を開けて一口いただくと、ソースとお肉の絡んだ味が絶妙に美味しいことが分かります。

 

これはチェーン店のハンバーガーとはまるで異なるもの。

 

ソースの味付けも絶妙にコントロールされていて、この点はこれ以上の表現ができないものですが、本当に美味しいものです。

 

人気上位に位置するバーガーということが理解できます。

 

▼サセボネービーバーガーはとても大きくて、米軍基地の関係者も満足するのではないでしょうか。美味しいのです。

 

コロンバーガーのソースの味は絶品!

ネーミングからして、コロンバーガーはこの店の定番というか、基準となるバーガーではないでしょうか。

 

お値段的にも上位にランクされる金額ですが、それに見合ったお味と満足度を実現しているバーガーです。

 

やはり、ソースと卵とお肉のマッチングが素晴らしくて、佐世保市まで来た価値があると頷けるバーガー。

 

この二つは絶対にオススメのバーガーです!

 

▼卵とお肉とソースの絡んだお味が素晴らしいコロンバーガー!

 

セットのポテトが実は美味しいのでした!

ポテトと言いますと、何かつけたり的なイメージがありますが、このポテトは本当に美味しいのです。

 

多分、冷凍のポテトではないと思います。

 

食感的には、ホクホクしたジャガイモの食感。

 

お味の方は、若干塩が効いていてこれがポテトの甘さとの相性が抜群なのです。

 

ケチャップなどソースが付属していますが、私はそのままのポテトをいただくのが最高なような気がしました。

 

それだけに、ポテトのクオリティが高い証拠でもありますが。

 

実は美味しいポテトなのでした!

 

▼肉厚のポテトは食べ応えがあります。ランチで食べきれませんでしたので、夕食に温めて食べました。

 

▼コーラとミックスジュース。こちらも意外にボリュームがあります。

 

▼オシャレな包み。期待を裏切らないコロンのバーガーでした!

 

バーガーを食べることに適したキャンピングカー!

これは、本当に瑣末なことで恐縮なのですが…

 

今回コロンで購入した佐世保バーガーは、イートインコーナーで食するのではなく、キャンピングカー車内で食べることにしました。

 

なので、購入後はそのままキャンピングカーに戻り、近くの公園駐車場へ移動。

 

車内のエアコンを効かせながらゆっくりとバーガーを食べたのです。

 

そこで、今回初めて分かったことがありまして…

 

それは、キャンピングカー車内で食しますと、周囲の目を機にする必要が全くないので、大きな口を開けてガブリとバーガーをいただけたことでした。

 

特に、同行の家族(妻)は人目を気にしないという点で、自宅で食べる感覚でガブリといっていたので私が驚いたほどです。

 

人目を気にしなくてバーガーに意識が集中できる点は素晴らしいと思ったのです。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 長崎県佐世保市日宇町2578-8

店舗名 コロン(KORON)

電 話 090-1342-5602