このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県人吉市内観光をした際に、地元の方がオススメの蕎麦屋さんを訪れてみました。

 

「まる一そば屋は創業明治31年だって!?」

「親子蕎麦は珍しいメニューだね!」

「熊本の焼酎とともにいただくお蕎麦も最高だろうね…」

 

今はお酒を飲まない私ですが、熊本の焼酎と合いそうな『まる一蕎麦』

 

人吉市内観光で訪れた際には、ぜひお蕎麦のご賞味はいかがでしょうか。

 

 




 

 

熊本県人吉市の『まる一そば屋』さんは絶品なお蕎麦を提供する人気のお店

趣ある店構えは創業明治31年を感じさせる雰囲気

お店の入り口は表と裏の2箇所があります。

 

いずれの入り口も歴史とおしゃれ感を感じさせる雰囲気なので、中高齢な私達家族には、このように落ち着いた雰囲気は嬉しい限りです。

 

訪店する時は表通り側から入りましたが、出る時は裏の駐車場側から…

 

入り口は二つありますので、異なる入り口を利用するのも楽しいことかもしれません。

 

▼表通り側の入り口です。店内に入る前から期待が高まる雰囲気!

 

▼営業中であることを確認して…混雑時間帯を避けて訪店。窓からはお客さんが着座してない空席のテーブルを確認しましたので、直ぐに着座できることを把握です。

 

▼こちらは駐車場側入り口(つまり、裏手側ですね)。裏手とは思えない立派な入り口です。もしかすると、こちらが表側側なのかも…思ってしまいます。

 

休日ともなれば順番待ちの列でいっぱいに!

店に入りますと、順番待ちを記入する表が用意されていますので…

 

『やはり、混雑時間帯は順番待ちなんだ〜』

 

記入する表の使い倒した具合からわかる気がします。

 

なので、人吉市街観光で訪れた際は、混雑時間帯を避けて訪店することをオススメいたします。

 

▼入り口にはこのようなご案内。混雑することを察します。

 

混雑を予想しランチタイム開始時点で訪店

広い駐車場で車移動でも安心!

私は徒歩で訪店しましたが、車移動の方も多いかと思います。

 

この点、駐車場は広くてかなりの台数を確保できますから安心だと思います。

 

駐車場全体のすぺーすから、軽自動車と普通自動車に別れていますので、きちんと守りたいですね。

 

▼広い駐車場ですから、車移動でもご安心を!

 

順番待ちすることなく着座

混雑時間帯を避けて訪店したことから、順番待ちをすることなく着座できました。

 

二人で訪店していますから、今回はカウンター席に…

 

大変清潔にされている店内ですので、お箸など小物類は整然ときちんと…まるで、定規を当てたかのようにビシッと並んでいます。

 

『とても几帳面な配慮だな〜』

 

本当に驚いたのです。

 

これだけ整然とするこだわりに、きっと美味しいお蕎麦へのボルテージが上がってまいります。

 

▼手作りのお箸のお持ち帰りができるそうです。

 

▼ビシッと並べられる小物類。創業明治31年とは!

 

▼清潔感タップリなカウンター席です。

 

選択したメニューは『ざるそばと親子そばのセット』と『ざるそばとかしわそばのセット』

メニュー選択ですが…

 

そもそも、メニューの多さに驚きます。

 

どれも個性的で、どれを選択したらいいか迷いましたので、スタッフさんに正直なところオススメを伺ったのです。

 

すると、迷うことなく勧められたのが…

 

・ざるそばと親子そばのセット

・ざるそばとかしわそばのセット

 

『セットは二つのお蕎麦なので、私たちに食べられる量でしょうか?』

 

と質問したところ…

 

『大丈夫だと思います。皆様召し上がりますので…』

 

そのようなやりとりで、セットを二つ選択したのです。

 

量的に少々不安なセット二つ。

 

創業31年の伝統を味わうこととなりました。

 

▼マンガチックなメニュー表は意外にもイメージがつきやすいですね。

 

▼スタッフさんオススメのメニューを選択しました。

 

注文から程なくすると提供される絶品お蕎麦

私が注文した『ざるそばと親子そばのセット』

そもそも…

 

親子そばってなんだろう…と思っていたのです。

 

当然に親子そばを食べた経験がありませんからですね。

 

さて、注文からしばらくすると、ざるそばが提供されました。

 

セットものですから、同時に提供されるものと思っていたところ、注文時点でスタッフさんが…

 

『同時にお出ししますか? 別にお出しすることをオススメしますが…』

 

言われた意味がわかります。

 

私は、スタッフさんが言われるとおり別に提供していただくことを選択したのですが、これは正解!

 

同時に提供すると温かい親子そばの麺が伸びてしまいますから…

 

話を戻します。

 

セットそのものが、そばとそばという珍しさがありますが、ざると温麺の両方を一度に楽しめる最高のセットなのでした。

 

ざるそばを一口いただくと、強烈ではないそばの香りが香ばしく、優しいお味となっています。

 

そばつゆとともに麺をいただくと、香ばしさがつゆで包まれるまろやかな味になります。

 

私は減塩に取り組んでいるので、ざるそばの半分くらいまでは、つゆをつけずにそのまま麺をいただくのですが、その関係でそば麺の味そのものが良く分かります

 

味というより、香りといった方が正解かもしれないと思うほど、美味しいそばなのでした。

 

ざるそばを食べ終わる頃に、親子そばが提供されます。

 

初めて見る親子そばに驚くばかりなのでした。

 

フワフワのとき卵が温蕎麦の上全面にかけられています。

 

食べることがもったいないくらいの綺麗な仕上がり。

 

レンゲで汁をすくいますと、フワトロの卵と美味しいお出汁を一緒にいただけますからこれはオススメです。

 

ざる蕎麦と全く異なる蕎麦麺に驚くばかりなのでした。

 

▼最初にざるそばが提供されます。ぜひ、つゆを付けずに一口いただくことをオススメいたします。

 

▼きざみ海苔を一緒だと香りが変化しますので楽しみですね。

 

▼薬味はわさびとネギ。ネギは小さく刻んていますから、ネギの香りが良く分かります。

 

▼全ての薬味を投入しました。

 

▼人生初の親子そば!フワトロのとき卵が温蕎麦全面にかけられています。食べるのがもったいないくらいのクオリティです。

 

▼フワトロ卵とお出汁を一緒にいただきます。これが美味しい!

 

▼かしわも少し入ってしまって…絶妙なお味で感動です!

 

▼蕎麦麺を食べようとすると、フワトロ卵と小さめに切られたかしわが麺についてくるのです。フワトロ卵は香りを口の中いっぱいに広げる効果がありますね!

 

家族が注文した『ざるそばとかしわそばのセット』

さて、家族た注文した『ざるそばとかしわそばのセット』ですが、ざるそばは私が注文したものと同じお味となっています。

 

ただ、かしわそばはフワトロ卵がかかってない温蕎麦になりますから、卵がないだけに蕎麦麺とかしわのダイレクト感が素晴らしいものがあります。

 

これは、好みの違いかもしれませんが、私の場合はいずれも好きな蕎麦に仕上がっていました。

 

かしわの柔らかい甘い味とお肉のコリコリ感が素晴らしいものがあり…

 

いずれのセットもオススメの『まる一そば屋』さんでした。

 

▼かしわそばです。フワトロ卵がありませんので、ダイレクトにお味がガツンときます!

 

▼コリコリしたかしわが本当に美味しいのでした。

 

▼やはり、そば麺とともにかしわをいただくのがオススメですね!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 熊本県人吉市二日町7

店舗名 まる一そば屋

電 話 0966-22-3078