このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

脳卒中(脳出血)を発症している私は、急激な血圧上昇は避けなければならない身。

 

以前、医療関係者から、『首と名が付く部位は冷やさないように…』と話をされたことがあったのですが…

 

よく考えてみると、確かに言えていると今だに感服するところです。

 

「首と名が付くところか…手首、足首…それに首の三箇所!」

「靴下、手袋で手首と足首は大丈夫。首はどうするか…マフラーだよな〜」

 

このように考え、確かにマフラーは効果が大きいので第一選択なのですが、室内では外すことが多いですよね。

 

ところが、モンベルショップを訪れたときに、軽量でたたむと小さくなる『ダウンマフラー』を見つけたのです。

 

ダウンマフラーですから、首に巻きつけるととても暖かくなり…

 

これは良いですね!

 

また、極端に大きくないデザインでもあり、室内で着用しても違和感ありません。

 

私は、このダウンマフラーを購入し、それ以降は、毎日室内でも着用しています。

 

首を温めるグッズとして気に入っている『モンベルダウンマフラー』

 

寒い時期、オススメの防寒グッズだと思います!

 

 




 

 

購入したのは『モンベルダウンマフラー』!

とにかく軽くて小さなダウンマフラーは携帯に便利だった…

マフラーがこんなにも軽くて小さいとは驚きます。

 

ダウンマフラーということで、軽いことは理解できますが、ここまで軽いのか…

 

本当に驚くほどです。

 

なので、携帯していても重さを感じることが全くないダウンマフラーだと思います。

 

▼手に持つと軽さを感じると同時に、フワッと暖かさが伝わります。

 

半端でない暖かさのダウンマフラー

ダウンマフラーがこんなにも暖かいのかと、初めて痛感しました。

 

今までは、カシミヤのマフラーを使用していましたが、それとは異なる次元の暖かさ。

 

用途によるとは思いますが、ダウンマフラーの上からカシミアのマフラーをすることも可能ですから、使い方はいろいろあるようです。

 

お値段は少々高いものの価値のあるダウンマフラー

モンベルダウンマフラーの価格は、若干お高めですが…

 

・2,700円

 

暖かさや軽量、耐久性などを考慮すると、決して高すぎないと思います。

 

一度手に取ってみられると、その暖かさを体験できるのではないでしょうか。

 

▼帯電防止機能の付加されていますので、バチッ!とくる放電の痛さはありません。

 

静電気を軽減する加工がされていることも好感!

静電気は嫌な体験をしてしまいますが、このダウンマフラーには、帯電防止機能が付加されていますので、静電気を体験したことはありません。

 

もちろん、着用している服や気温湿度など、環境要因によって効果に差が出るとは思いますが、私は未だ未体験です。

 

なので、帯電防止の機能は、かなり効果があると思います。

 

日頃使いしても全く問題ないダウンマフラーで手放せないグッズに…

手のひらサイズまで小さくなるのでウエストバックのポケットに収納!

特徴の一つに、とても小さくなるという優れもの。

 

握りこぶしの中にスッポリと入ってします小さいサイズなのです。

 

私は、常に携帯している貴重品入れのウエストバッグのサイドポケットに入れてます。

 

『寒いかな…?』

 

そう思ったときは、直ぐにダウンマフラーを展開することができます。

 

いや〜、本当に便利さを痛感しています。

 

▼左手で握りました。ほとんどが私の手の中に入るサイズです。

 

▼ウエストバッグのサイドのポケットに楽々収納できます。

 

室内では常に着用している私!

このダウンマフラー…

 

収納状態では、とても小さいのですが、展開すると、ダウンが空気を含みますので、瞬間的にフワッと膨らみます。

 

このあたりが暖かさの秘訣なのでしょうね!

 

話を戻しますと、ダウンマフラーのデザインから、室内で着用しても全く違和感がありません。

 

なので、私は常に着用しているのです。

 

そうすると、首元が暖かいので、急激な血圧上昇は防ぐことができてます。

 

また、暖かいので心地よいという効果もありますので、私にとってはなくてはならないものです。

 

洗濯は洗濯機で普通に選択しても全く問題なく使用可能

ダウンマフラーの使用感がとても良いものですから、毎日が継続使用となっています。

 

すると、ある日のこと家族が…

 

『洗濯したほうが良いんじゃない?』

 

すっかり洗濯することを忘れていた私でした。

 

確かに洗濯をすると、首回りが気持ちいい感じがしますので、定期に洗った方が良さそうです。

 

・普通に洗濯機で洗う

・洗うときは洗濯ネットに入れる

・週一回洗濯する

 

この3点で、全く問題なく、ダウンマフラーが使用できています。

 

なので、メンテナンスはとても楽ではないでしょうか。

 

まとめ

軽くて暖かくて、お手入れが簡単な『モンベルダウンマフラー』

 

私にとっては、寒い時期にはなくてはならないグッズになってしまいました。

 

気を使わずに、思い切って普段使いできることは、とても便利ですから、これはオススメだと思います!