このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

宮崎県といえば、チキン南蛮!

 

宮崎市のシーガイヤに近いところにあるお食事の店『蜜柑』を訪ねてみました。

 

「本場宮崎で人気のチキン南蛮は必ず食べたいメニューだね〜」

「珈琲も楽しめるので喫茶店としても利用可能なお店は便利!」

 

地元の方も多く利用するだけに、期待感も高まります。

 

宮崎市内でオススメのお食事と珈琲の店『蜜柑』でした!

 

 




 

 

宮崎県宮崎市にあるお食事の店『蜜柑』

宮崎市の中心部から少し外れるものの落ち着いて食事可能なお店!

街の中心部から少し外れるこの場所は、落ち着いて食事が楽しめるところ。

 

駐車場も完備されているので、余計な気を使わなくて良いので、安心感があります。

 

表側には看板やのぼりがありますので、迷うことなく到着できると思います。

 

▼ポツンとではないのですが、戸建てのお店です。この辺りが宮崎市郊外ですね。

 

▼道路み面したところに看板もあります。

 

▼入り口にはオススメメニューが掲示。ランチ、中華丼、ハンバーグ、唐揚げ…幅が広いことに驚きます。

 

▼店内には順番待ちを記載する名簿があります。大人気なんだな〜と痛感です。

 

10台程度の駐車場も完備!

駐車場は、表側と裏側の二箇所に合計10台程度は大丈夫だと思います。

 

キャンピングカーなど、大きめの車の場合、奥側に駐車するのは少し厳しいかもです。

 

私のハイエーススーパーロングは、裏側に駐めましたが、最初の1台目だったので、転回は問題なかったのですが…

 

メニューの豊富さに驚きます!

テーブル席に着座すると、早速メニューを確認します。

 

すると、メニューの多さに驚いたのでした。

 

単にメニューが多いというだけでなく、ジャンルが広いのです。

 

『これだけあると、どれを選択するか…』

 

同行の家族と話し合うことしばらくすると、スタッフさんが黒板を持参されました。

 

『本日のおすすめです!』

 

なんだ、オススメがあるんだから、これにしようとその中から選択したのです。

 

▼定食、軽食、ランチ、珈琲…ジャンル広いです!

 

▼ファイルにはたくさんのメニューが掲載されていますので、初めて訪れると迷うこと必至です。

 

▼本日のおすすめのミニ黒板。テーブルに持ってきてくれます。

 

珈琲など喫茶店的な利用も可能なお店!

私が訪店したのは、午前10時30分頃のこと。

 

キャンピングカーの旅のため、その日の朝食は早い時間だったこともあり、ランチタイム全無視の時間帯に訪店。

 

当日の最初のお客さんになりました。

 

ランチタイムは11時からと承知していましたので、まずは、珈琲のみいただくことに…

 

温かい珈琲をいただきながらパソコン操作など可能なお店なので、混み合う時間帯を除けば喫茶店としても利用できますね!

 

▼珈琲が美味しいのでした。普通に珈琲を楽しむお店としても大丈夫です!

 

選択したメニューは『エビとチキン南蛮定食』と『カキ&ヒレ定食』

温泉卵付きのセットメニューでチキン南蛮を満喫できる『エビとチキン南蛮定食』

スタッフさんのオススメだった『エビとチキン南蛮定食』を選択した私。

 

実は、温泉卵付きも嬉しいメニューでした。

 

提供された温泉卵は、プルプル感たっぷりの卵。

 

早速いただきますと、卵の甘さと出汁のコラボら素晴らしく美味しいもの…

 

今から食べるチキン南蛮に期待が持てる美味しい温泉卵なのでした。

 

さて、メインのチキン南蛮をいただくことに!

 

大きいチキンにタップリのソースがかかっています。

 

『減塩は実現できないけど…美味しそう!』

 

せっかく宮崎に来ましたので、思いっきりいただきます。

 

すると、ソースの甘みがチキンに絡んで、絶妙な味を出しているのです。

 

タルタルソースではない甘みのあるソースと、身がしっかりとしたチキンとのバランスが素晴らしいですね。

 

とくに、チキンの身がしっかりとしていることが印象。

 

噛むほどに、チキンの味を体感することができるお肉ですね。

 

また、エビの大きさも半端なく、衣が薄いので当然に身は大きいもので食べ応えがあります。

 

エビの尻尾まで美味しくいただきました。

 

なお、パンとライスを選択できるのですが、私はライス。

 

平皿に盛られたライスが実に美味しいのです。

 

比較的に固めということができるかもしれないライスの食感が、チキン南蛮と合います。

 

やはり、オススメの『エビとチキン南蛮定食』です。

 

▼温泉卵が甘くて美味しいですね!

 

▼チキン南蛮にソースがタップリ!

 

▼意外に多いサラダです。膵臓の負担を軽くするために最初はサラダをいただきます。

 

▼ライスの量は十分にあります。ご飯に配分は大げさですが、かなりのボリュームです。

 

▼『お代わりもできますから』とご案内いただいたお味噌汁。白菜がとても美味しいです。

 

▼ソースがしっかりとのったチキンは最高!

 

▼エビフライが大きいのです。

 

▼エビフライにもソースをつけて食べてみます。美味しい!

 

▼ナポリタンは箸休めにちょうど良いです。

 

▼決して柔らかくはない炊き方で美味しいお米!

 

寒い時期のカキと美味しいヒレを同時に楽しめる『カキ&ヒレ定食』

同行の家族が選択した『カキ&ヒレ定食』

 

『こんな量…食べれないんじゃない?』

 

いきなりの発言。

 

それほど、ボリュームがあるのでした。

 

寒い季節だけに、カキのフライは大変に興味がありまして…

 

大きくてカリッと揚がったカキフライを食べますと、ソースとの相性の良さを痛感する最初の一口から、カキの旨味まで全てが美味しくいただけるのです。

 

決して大げさに言っているのではないのですが、これは美味しいカキフライ!

 

地元の方からも大人気という理由が理解できます。

 

ヒレ肉は、余分な脂分を感じることなく、柔らかく美味しいお肉!

 

贅沢なセットになっている『カキ&ヒレ定食』でした!

 

▼ボリューム感大のカキ&ヒレ定食!

 

▼同行の家族は減塩は特に意識してなので、普通のドレッシングをかけます。

 

▼私はカキをシェア!これも美味しいです。

 

お冷にはレモンが入れらて香りよく美味しいものに…

お冷のことですが…

 

大きめのレモンが一つ入っているのです。

 

なので、素敵なレモンの香りを楽しみながら食事をすると、フライなどの油分をレモン水がスパッと切ってくれる感じが素晴らしいのです。

 

印象的なレモン入りのお冷でした!

 

▼レモンがしっかりと入っています。

 

▼お冷はレモンの香りがしっかりとついてます。

 

▼全体にしっかりとしたボリュームがある定食類なので、美味しさとボリューム感と両方が一度に満足だと思います。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 宮崎県宮崎市塩路2759-71

店舗名 蜜柑

電 話 0985-39-0268