このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカーが納車されますと各地へ旅に出る予定です。

 

そうなると、この雑記ブログはキャンピングカーの旅の記事が多くなってしまいます。

 

そこで、ブログアドレスを記載したマグネットステッカーをキャンピングカーの車体に貼ってみてはどうだろう…と考えました。

 

「匿名ブログとマグネットステッカーのトーンをどのように合わせるのか?」

「車体のどこにマグネットステッカーを貼るのか…」

 

いくつかの項目で検討し作成する必要がありそうです。

 

匿名ブログという性質上限られた情報のみブログに掲載していますので、これとトーンを合わせるイメージでマグットステッカーを作成することにしました。

 

キャンピングカー納車前までにはマグネットステッカーが納品されるよう準備したいと思います。

 

▼ザッと作成してみました。こんなイメージでしょうか。

 

匿名ブログとトーンを合わせたマグネットステッカー

マグネットステッカー作成の考え方

匿名ブログとうことで、氏名・住所・顔など個人を特定した情報の掲載は控えさせていただいている状況です。

 

しかし、過去には道の駅などの休憩施設でキャンパーさんと談笑したりなど一定の交流があったのも事実です。

 

そこで、名刺交換まで至らなくても私のキャンピングカー(バンコン:トイファクトリーアルコーバ)に興味を持たれた方が任意にアクセスいただくことがあれば、これほど嬉しいことはありません。

 

キャンピングカーに興味がおありの方と、いずれどこかで再会する可能性がありますので…

 

マグネットステッカーに記載するアドレス

ブログアドレスの記載ですが…

 

私全く知識がないので判断つきません。

 

例えば、インターネットで検索し私のブログアドレスを記載してみると…

 

https://www.denaoshi.com/

denaoshi.com

 

などいくつかの表記があるようなのです。

 

正しくは上段のアドレス(https://から始まるもの)だとは思うのですが、マグネットステッカーという性格上、文字数が少ない方がいいかもしれない…

 

実際にスマートフォンでdenaoshi.comと入力してもトップページが表示されます。

 

必ずしも正しくはないとは思うのですが、事実上支障ないのかと…

 

なので、短いブログアドレスの表示でもトップページには支障ない感じがしますので、下段(denaoshi.comですね)を記載することにしました。

 

マグネットステッカーの大きさ

単純に考えてのことですが、縦10センチ・横20〜30センチ程度かなと思っています。

 

あまり大きなステッカーは恥ずかしいのですが、数メートル離れた位置から「denaoshi.com」が読み取れるサイズですね。

 

走行中は読み取れないのですが、道の駅など休憩施設では大丈夫?かなと考えました。

 

マグネットステッカーを車体のどの位置に何枚貼るのか

今のところマグネットステッカーは2枚作成する予定です。

 

車体の側面の後部(左右)にそれぞれ貼るイメージですね。

 

少し控えめかもしれませんが、しばらくの間この貼り方で様子をみてみようと思います。

 

作成はどのメーカーさんに依頼するのか

身近に作成するショップさんを知らないのでインターネットで注文することになるかと思います。

 

いくつか候補のショップさんを見つけましたので、今後調整を進める予定ですね!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

マグネットステッカーの作成はデザインから掲載する項目の検討、また、依頼するショップさんの選択など多岐に渡ります。

 

身近にアドバイスをいただける方がおられると助かるとは思うのですが、私の場合ポツンと一人で電話やインターネットで調べていますので、最終的に完成するマグネットステッカーのクオリティがとても心配です。

 

失敗しないよう検討を重ねたいと思います。