このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカー納車の数週間前ですが、熊本県で開催される「九州キャンピングカーショー2019」5月25日(土)〜27日(月)に行くことにしました。

 

「納車直前なのに行く意味あるの?」

「タイプの異なるキャンピングカーを見て気が変わるんじゃない?」

 

とご指摘を受けそうですが…

 

今回訪れるのはキャンピングカーの使い勝手のヒントなど得たいと思ったからです。

 

キャンピングカーショー会場の「グランメッセ熊本」は九州の中心地にあり九州自動車道の益城インター側

 

アクセスも良くなってます。

 

また、熊本地震で大きな被害を受けた場所だけにキャンピングカーショーのニーズも大きいものがあるような気がしてなりません

 

とくに、災害時のキャンピングカーの利用法など実践的なニーズですね。

 

いつどこで災害が発生しても不思議ではない状況ですので、そういう意味でも「九州キャンピングカーショー2019」の魅力は大きいのかもしれません。

 

▼RVランド九州さんからチラシが郵送されました。写真の背景に阿蘇山の外輪山が写っているところなどキャンピングカーにピッタリの雰囲気です。

 

RVランド九州鳥栖展示場から「九州キャンピングカーショー2019」の案内が到着

ショップさんからキャンピングカーショーの案内が郵送されるのは本当に助かります。

インターネットで開催情報に触れる機会はあるのですが、常に把握しているわけではありませんので忘れてしまいます。

 

「春頃…九州キャンピングカーショーだったっけ?」

 

私はこんな具合ですから郵送は助かるのです。

 

また、チラシの他に優待券が同封。

入場料が割引にもなりますのでお得感もあります。

 

▼RVランド九州さんだけで31台が展示。他のビルダーさんも多く参加されますので相当な台数が展示されるようで楽しみです。

 

「九州キャンピングカーショー2019」の特徴

私が勝手に考えた「九州キャンピングカーショー2019」の特徴ですが…

 

会場までのアクセスが良い

やはり、九州の中心ということで九州ブロックではアクセスが良いということですね。

 

九州自動車道の益城インターチェンジ側に会場(グランメッセ熊本)がありますから、九州以外の遠方からのアクセスもいいと思います。

 

私も九州自動車道を利用して会場入りしようかと思っています。

 

熊本地震後のイベントだけに災害を意識した展示が多いかも…

これは私の勝手な想像なのですが、熊本地震後のイベントということで災害を意識したキャンピングカーやグッズが多く展示されるのでは…と期待しています。

いつどこで災害が発生がおかしくない状況ですから、尚更だと思いますね。

 

開催は3日間のイベント

キャンピングカーショーの開催日は2日というイメージが強いのですが、「九州キャンピングカーショー2019」は3日間開催されます。

 

土曜日〜月曜日までの日程ですので、最終日の平日であれば日曜日に比べると来場者が少なく落ち着いて展示車を見学したり、ショップさんとお話しする時間が確保できるような気がします。

 

▼グルメコーナーやひ「一人キャンプの達人ひろしさん」が出演されるとのこと…楽しみです!(JRVAのホームページから引用)

 

キャンピングカーを利用した車中仮眠泊のヒントを得られるかも…

キャンピングカーショーに行くと得られる新しい情報…

 

たくさんの車種がありますので、車中仮眠泊のヒントになることが多くて助かります。

 

とくに軽キャンの狭いスペースを最大限に活用するアイディアには感服するところもあり驚きます。

 

今後バンコンを所有することにはなりますが、軽キャンのほか大型のキャンピングカーを見学することで大切なヒントを得られるのでは…と期待するところです。

 

談笑の際には持参したブログ用名刺で交流できるかも…

現在ブログ用の名刺を作成中ですので、キャンピングカーショー当日に間に合うよう発注をする予定です。

 

「九州キャンピングカーショー2019」が思い出に残る名刺デビューになるかもしれません。

 

皆さんとの有意義な交流も楽しみの一つですね。

 

▼作成中のブログ名刺です。納品が間に合えばいいかなと…

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

あと数日に迫った「九州キャンピングカーショー」。

 

キャンピングカー納車直前ですが私なりのテーマをもって行ってみたいと思います。

会場で談笑できた方とはブログ名刺の交換など交流もさせていただければと考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。