このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

以前のことですが、道の駅でキャンパーさんと談笑する機会がありました。

 

そのとき、ありがたいことにその方からブログ名刺をいただいたのです。

 

後日ブログを拝見したところ、楽しいキャンピングカーライフが掲載されていましたので、談笑のお礼も込めてブログにコメントさせていただこうと思ったのですが…

 

ブログメンバーでなければコメントできないシステムだったようなのです(そうではないかもしれませんが…私が知らないだけかもです)。

 

今後キャンピングカーに関する記事が多くなりそうな私のブログなので、ブログ用の名刺を検討してみました。

 

「道の駅などで談笑するときに名刺交換!」

「ブログ仲間と挨拶で名刺交換!」

 

あると便利なブログ用の名刺な気がします。

 

ただ、名刺に掲載する情報やデザイン、印刷発注か自分でプリントするのか…?

 

項目はいろいろありそうなのでしっかりと検討したいと思います。

 

作成する名刺のイメージ

「アスクルのパプリ」で原稿作成用のフォームが準備されていますので、この中から気に入ったものを選択。

 

無料で使えるフォームに驚くばかりですが…

 

必要な項目を入力すると完成しますので本当に便利に!

 

良い時代になったものだと痛感です!

 

▼完成した原稿!デザインは無料で準備されているフォームを活用しています(案の段階なので破線など入っています)。

 

匿名ブログとトーンを合わせたブログ用の名刺

名刺に記載する項目ですが…

 

匿名ブログとトーンを合わせるといっても対面で名刺交換するわけですから、以後の連絡先など記載した方がいいのではとも考えました。

 

そこで、名刺に記載する項目は…

 

・ブログ名「でなおし」

・ブログのアドレス「https://denaoshi.com/」

・ブログの紹介文「49歳で発症した脳出血を契機に人生をでなおすブログです」

・Twitterのアドレス「@denaoshi49」

・電子メールアドレス「●●@denaoshi.com」

 

これらの項目であれば匿名性と個別の連絡には最低限対応できそうな気がしています。

 

なお、電子メールアドレスは独自ドメインで取得可能なアドレスです(@以降がdenaoshi.comですね)。

 

印刷(プリント)は…

チラシ作成で過去発注実績のある「アスクルのパプリ」にしようかと考えてます。

 

価格は一般的な用紙片面印刷100枚で950円ですから極端に高くはない価格。

 

名刺専用の用紙を購入し自分でプリントすると100枚で500円程度かもしれませんが、プリンターの印刷性能など考えると外注した方がいいのではと結論しました。

 

「インターネット注文から2営業日後お届け」

 

納品までのスピード感にも好感が持てました。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

初めて名刺を作成する際のデータ作成は頭の痛いことだったのです。

 

しかし、「アスクルのパプリ」を利用すると無料で使用できるテンプレートが利用可能とわかりました。

 

これを使えばパソコンに不慣れな中高齢な私でも名刺が作成可能になりますから、誰でも簡単に名刺を作ることができると思います。

 

数日内には「アスクルのパプリ」に名刺作成を発注する予定ですので、完成品のクオリティに期待しています。