このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県人吉市の『人吉鉄道ミュージアム』を訪れたときのこと…

 

ミュージアムの再奥に行ってみると、何やら一人の女性が似顔絵を書いていたのです。

 

しばらく様子を見ていると、似顔絵を依頼していたお客さん(ご年配の女性)が満足そうな感じで、似顔絵の色紙を持ち帰っているではありませんか…

 

「似顔絵を描いてもらえるんだ〜」

「え、この人は鶴平さんじゃない?」

 

あまりにクオリティが高い似顔絵に驚いてしまったのです。

 

人生初の似顔絵を依頼することとなり、夫婦二人で並んで描いていただいたのでした。

 

『コトノキリエ』さんの素晴らしい似顔絵…

 

人吉鉄道ミュージアムを訪れた際は、是非、似顔絵をご依頼されてみてはいかがでしょうか。

 

きっと旅の良い思い出になると思います!

 

※でなおしブログに投稿することは『ことのきりえ』さんに御了解をいただいております。

 

 




 

 

『コトノキリエ』さんとは…

もともとは、大型の彫刻を作る仕事をされていたということで、美術に精通されている『コトノキリエ』さん。

 

現在は、週末を中心に人吉鉄道ミュージアムで似顔絵を描いています。

 

人吉鉄道ミュージアム最奥のブースが『コトノキリエ』さんのエリア。

 

気軽に似顔絵を依頼できる環境となっています。

 

ブースには著名な方の似顔絵が飾られていますが、そのクオリティの高さに驚くばかりです。

 

一見して誰とわかるクオリティ。

 

それでいて、写真とは異なる温かみのある似顔絵は、旅の思い出にもってこいではないでしょうか。

 

▼ことのきりえさんのブースには、似顔絵の見本のほかに地元観光ガイドなど多くの情報があります。オススメの観光スポットなどお尋ねすると良いかもです。

 

▼著名な方の似顔絵があります。

 

私たち家族二人は似顔絵を依頼!

色紙サイズで二人なので2,200円の料金

似顔絵を描いてもらったことがない私達でしたが、ことのきりえさんとお話をしながら色紙サイズに二人の似顔絵を描いてもらうことに…

 

旅の良い思い出にと依頼したのです。

 

料金は写真のとおりですので、一枚の色紙に二人の似顔絵ですから2,200円ですね!

 

似顔絵を描かれるという大変な技術をお持ちなので、当然の価格だと完全納得いたしました。

 

▼分かりやすい料金表。私は色髪サイズで二人ですから2,200円という見方ですね。ニガオエアイコンが1,500円!とても興味深いです。

 

描く時間はお話をしながらゆっくり描いていただいて10〜15分程度

似顔絵を描いていただく時間についてですが、一人10分程度を要しますので二人で15〜20分程度。

 

コトノキリエさんとお話をしながらリラックスした環境で描いていただけます。

 

▼描いてもらう時のイメージはこんな感じです。最初の2〜3分程度は目をみつめられます。

 

▼コトノキリエさんがイメージを固めると一気に描き始めます。初めて見ましたが素晴らしい!

 

▼順番待ちの際には番号札を確保します。

 

完成した似顔絵のクオリティに驚き!!

匿名ブログの『でなおし』に似顔絵を掲載することは家族が断固拒否!

似顔絵を描いていただく楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので…

 

完成した似顔絵を見て本当に驚いたのです。

 

本当によく似ているのです!

 

実際の似顔絵を下に掲載していますが、あまりのクオリティに…

 

『似顔絵を掲載するんだったら、目にマスキングをして!』

 

家族から言われたほどです。

 

似顔絵にマスキングとは…何だそれ?って感じもしますので、そのままを掲載しています。

 

如何でしょうか。

 

このクオリティが『コトノキリエ』さんの似顔絵ですね!

 

▼本人が見ると…そのままなのです。妻がインターネット投稿を断固拒否するはずです。

 

『ニガオエアイコン』もありインターネット利用に良いかも!

デジタル版も作成していただけます。

 

別途料金がかかりますが、デジタル化することでブログやSNSに活用できますので、今後も利用価値は高いですね!

 

ニガオエアイコンの料金は1,500円なので、リーズナブルではないでしょうか。

 

旅の思い出に…お子さんたちとの貴重な思い出に…似顔絵はオススメです!

上述しましたが、似顔絵は写真とは異なる温かい質感があります。

 

デジタルアイコンなどすることで、スマートフォンの壁紙やSNSのプロフィール画像に利用するなど、活用の幅は広いのかもしれません。

 

熊本県人吉市にある人吉鉄道ミュージアムを訪れたときは、ことのきりえさんの似顔絵もいい思い出になると思います。

 

 

▼人吉鉄道ミュージアムの投稿もご覧ください。

(S)人吉鉄道ミュージアムは入場無料!駐車場完備でミニトレインも

 

 

▶︎「でなおし」ブログのドライブ・旅行まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降のドライブ・旅行記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 熊本県人吉市中青町343番地-14

施設名 人吉鉄道ミュージアム

電 話 0966-48-4200