このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

ドライブ旅行など遠出をしているときのコーヒータイムですが…

キャンピングカーだと車内で休憩可能ですが普通自動車ではそうもいかず…

 

福岡北九州方面から阿蘇熊本方面へドライブする際に途中にある熊本県菊池市。

 

ここに「コメダ珈琲熊本菊池店」があります。

 

「100円コーヒーショップは若者が多くて騒がしい気がして…」

「時間を気にせずに静かにゆっくりできる雰囲気がいい…」

 

中高齢者にとっては落ち着いた静かな雰囲気でコーヒーをいただけると嬉しいですよね。

 

コメダ珈琲は決してお安い金額ではありませんが、美味しい食事や珈琲、くつろげる店内雰囲気などからするとリーズナブルなお店だと思います。

 

ドライブ旅行で利用されてみてはいかがでしょうか。

 

▼コメダ珈琲熊本菊池店。福岡方面から阿蘇熊本方面へドライブする際に最適な位置にあります。

 

「コメダ珈琲熊本菊池店」は阿蘇方面へ移動する際に最適な立地に所在

北部九州以外の方には少し分かりづらいかもしれませんが…

 

九州自動車道を利用せずに北部九州から阿蘇熊本方面へ移動する際に通過することが多い菊池市。

山鹿灯篭祭りで有名な山鹿市の隣町が菊池市です。

 

緑豊かな郊外道路を走行していると菊池市に…

 

コメダ珈琲熊本菊池店はドライブの途中で立ち寄るには良い地点にあります。

 

▼一見すると山小屋風の外観です。緊張しない空気感です。

 

中高齢者におすすめの落ち着いた雰囲気の店内

コメダ珈琲の価格は若干おたかめ…

 

そのせいなのか学生さんを見かけることはほとんどありません。

 

中高齢の夫婦や家族連れ、パソコンを相手に仕事をする人などがメインなので、雑然とした雰囲気でなく落ち着いてます

 

外観内観ともに山小屋的なアットホームな作りなのでゆっくりできて私は好きです。

 

ドライブで疲れたときは珈琲をいただきながら時間を忘れることができますので、中高齢者にはおすすめだと思います。

 

▼食事のメニューも豊富。意外にボリュームがありますのでセーブ気味で注文した方がいいかもしれません。私は家族と二人分け合うことが多いですね。

 

▼チラシなど壁に貼ってますのでうるさく感じる方がいるかもしれませんが…お得な情報が掲載されています。

 

選択したメニュー

コメダ珈琲の食事メニューは基本的にボリュームがありますので、この点注意しながら選択します。

 

今回私たち夫婦は以下を注文しました。

 

・エビカツパン

・サラダ

・シロノワールチーズタルト(小)

・アイスコーヒー

・ホットコーヒー

 

エビカツパン(3つに別れています)一人前を私が二つ、家族が一つで十分。

 

それほどボリュームがありますので…

 

▼写真で見ると「なんだ小さいじゃないか…」と思うのですが…提供されると驚くほど大きいのです。

 

▼飲み物は1.5倍にもできますが…珈琲で満腹になりますので普通サイズです。

 

▼気温が高くなってきましたので私はアイスコーヒーを注文。アイスは贅沢感満載です。

 

注文からまもなく提供された珈琲

注文すると…

まもなく提供されました。

待たされているという感覚は皆無です!

 

最初にアイスコーヒーが提供。

 

ステンレス製(多分ステンレス製だと思います)の真空カップに入っていますので、露がつきにくくコーヒーが温まりにくいですね。

この辺はよく考えられています。

 

ホットコーヒーは可愛いコメダのカップ。

家族が好きなデザインでした。

 

また、コメダ珈琲には必ず「豆」がついてきます

少し量の豆ですが、これがあるとつい手が伸びてしまいますね。

 

女性に人気の「豆」らしいですので是非ご賞味ください。

 

▼アイスコーヒーは真空のカップなので冷たさが保てます。

 

▼「豆」とともにいただきます。

 

▼ホットコーヒーのカップの柄は家族はお気に入りです。

 

▼私はアイスコーヒーの甘み抜きです。最初に一口飲みましたらコーヒーの濃い味が疲れを吹き飛ばします。

 

▼ミルクを入れてみますと…表面張力でミルクが盛り上がってます。

 

▼こんな具合に…私はいつもミルクは入れないのですが、コメダ珈琲では入れてしまいます。

 

▼定番の「豆」です。意外に人気なことが伺えます。

 

▼一袋にこのくらいの量ですが…中高齢者には十分かなと。

 

ボリュームたっぷりのエビカツパンとシロノワールチーズタルト(小)

飲み物の次は食事が提供されました。

 

最初はエビカツパン!

 

ホールスタッフさんがテーブルに置く時からその大きさにビビってしまいました。

 

「確か…三つ切り、四つ切りを選択できたけど…三つ切りだからかな〜」

 

と反省するくらいの大きさなのです。

 

基本的にパンなので時間の経過でお腹が空くのではと考えていたところ…

この大きさではしばらくお腹が空きそうにはありません。

本当に大きくて驚きです。

 

早速、指でパンをつまんで口に持って行きましたが…

顎が外れそうなくらい大きく開口しなければ入りません。

すかさず家族が

 

「指で潰してみたら?」

 

すんなり入りました。

 

女性だと指で潰さないと口には入らない大きさなのです。

ただ、指で潰す際に中から脂分がしたたりますので熱さに注意が必要ですね。

 

お味の方はエビにも関わらずコクがあり濃厚なお味(本当に美味しいです)。

私は二切れのパンで十分満足しました。

 

家族は、シロノワールチーズタルト(小)

小サイズでよかったと二人で胸をなでおろしました。

本当にボリュームがありますから注意が必要です。

 

中高齢者は残すことがもったいない世代かもしれませんので尚更です。

 

また、チーズタルトは甘いものが苦手な私でも大丈夫なお味ですがコクがありますので贅沢感満載です。

 

両方ともコクがありボリーュムがありますので中高齢者には如何なものかとご指摘があるかもしれませんが、美味しいコーヒーとともにゆっくり過ごすのはおすすめです。

 

是非、コメダ珈琲熊本菊池店へお越しください!

 

▼サラダを注文しました。いつも食事の際にはサラダを食しますので…

 

▼シロノワールチーズタルト(小)です。これが小サイズとは驚きです。クリームはコクがあり美味しくいただけました。

 

▼クリームがおさらに落ちそうです。

 

▼私のエビカツパンです。一見小さく見えるかもですが…

 

▼指を添えるとその大きさがわかると思います。このままでは最大開口でも入りません。顎関節症になってしまいます。

 

▼中にはエビカツ!野菜の量が半端でないのでサラダは注文しなくてよかったかもです。

 

▼エビカツの脂分がサラダと混ざっています。素朴なパンの部分と脂分の混ざり具合は最高です。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 熊本県菊池市北宮334-1

店舗名 珈琲所コメダ珈琲熊本菊池店

電 話 0968-24-7060