このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカー(バンコン:トイファクトリーアルコーバ)が納車されると心配なのが車両の盗難。

 

「ハイエースは盗難率が高いので心配!」

「タイヤロックは無いよりもあった方がいいのだろうか…」

 

いろいろ盗難対策を考えてしまいました。

 

今回、Amazonで購入した「キラメックタイヤロック」を開封すると、製品のクオリティの高さとともに本体重量にの重さ(約3キロ)にも驚いた次第です。

 

「この重量だとタイヤロックは1個で十分かな…」

 

そんなことも痛感!

 

タイヤロックを使用することで、盗難リスクの低減につながるものと期待したのです。

 

▼箱を持ったときの重量に驚きました。意外に重たいのです(本体重量3キロ)

 

購入したのは「キラメックタイヤロック」

インターネットでタイヤロックを検索するとものすごい数の商品が出現します。

 

その中で、口コミ評価が高くて製品仕様的に納得できたものとして選択したのが…

 

「キラメックタイヤロック」。

 

開封してに取るまでは何とも評価はできませんでしたが、実際に開閉作業などしてみると…

 

「これだと完全ではないにしても…盗難対策には良いかも」

 

と感じる商品です。

 

お値段的にも手ごろ感がありましたので、最初の1個目としてはこれで良いかなと…

 

Amazonで購入し即開封

いつものごとく…

Amazonで購入するとすぐに納品。

 

梱包など全く問題はありません。

 

開封作業もスムーズに進みましたが、本体重量が3キロ程度ありますので取り扱いにはご注意ください

 

落下などすると手指を怪我する可能性がありますので…

 

▼しっかりとした梱包でした。

 

▼2本の鍵が付属しています。再発行ができない鍵なので鍵を紛失するとタイヤロックそのものが使用できなくなりますね。

 

▼鍵を差し込む口にはパッキンがついてますので防水性能がありそうです。

 

▼上部が蓋の部分です。稼働の状況からはクオリティは高い感じです。

 

▼指で蓋をつまんで…

 

▼パカっとあけると鍵穴があります。

 

▼鍵を差し込み90度回すと解除へ…

 

▼解除の状態ですね。軽いタッチですから力はいりません。といいますか…力を入れると鍵穴に影響が出るかもしれませんのでご注意を。

 

▼取扱説明書は丁寧に解説されています。

 

鍵の開閉や持ち運びなど(ファーストインプレッション)

本体重量が3キロありますので、手にした感覚としては「重い…」ですね。

 

しかし、3キロ程度の重量は女性の方でも日常的に持つ重量ですから、問題ないかと思います

 

また、この重量が心理的に与える効果につながっている感じもします。

 

実際にキャンピングカー(バンコン)が納車されてませんので、具体的なインプレッションは記事化できませんが、確かに心理的に与える効果は期待できそうです。

 

「タイヤロックつけているから面倒臭いな〜」

 

盗難しようとする人への心理的効果ですね

 

タイヤロックに期待したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

窃盗を考えている人への心理的効果も期待できるタイヤロック

 

物理的効果と相まって盗難のリスクを軽減することになるのは違いないようです。

 

当初はタイヤロック2個を使用する予定でしたが、キラメックのタイヤロックを手にすると…

 

「タイヤロックは1個でいかも」

 

と思えるもので…

 

とりあえず、タイヤロックは1個にしようと思います。