このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

このブログのテンプレートは、『賢威7』を使用しています。

 

「賢威8の正式版が登場したのでアップデートするかどうか…?」

「少し待ってアップデートしてみた方が良いだろうか…」

 

ブログシステムの知識がほとんどない私にとって、テンプレートのバージョンアップは本当に怖いものがあります。

 

しかし、いずれはバージョンアップしなければという思いもあり…

 

今回、いろいろと考えてみました。

 

『賢威8』正式版の登場!

そもそも『賢威』とは…

『SEOテンプレートパック』のこと…らしいです。

 

2007年1月販売開始から、現在、25,000ユーザー以上を獲得されている製品。

 

バージョンアップは何度も行われてきましたが、2019年『賢威8』が登場したというストーリーですね。

 

私がブログの知識が無いものですから、「…らしいです」という表現となり恐縮なのですが…

 

私が『賢威』を選択した理由とは…

独自ドメインとレンタルサーバー(お名前.com)の契約をする際に、セット契約すると割引が受けられる『賢威』に目が止まり…

 

その中で、ウェブライダーの松尾茂起さんが…

 

『記事作成に全ての時間を集中できるようテンプレートを提供します』

 

というコメントを見たのです。

 

つまり、「私は記事作成だけを集中すれば良いんだ」と理解して『賢威』を購入

 

今思えば、記事作成だけに集中することが実現できてますので、この点は、間違ってはなかったと考えます。

 

『賢威8』正式版の登場!

さて、2019年に入り『賢威8』の正式版が配布開始となりました。

 

キャラ登録など、いろいろな機能が付加されているので、大変魅力があるのですが…

 

ただ、『賢威7』から『賢威8』へバージョンアップしたときに、もし、うまくいかないことがあったとしたら…

 

ブログの知識が無い私は、そんな心配をしてしまうのでした。

 

『賢威7』から『賢威8』へのバージョンアップをするかどうか…

無料でバージョンアップが可能

 

バージョンアップ自体は無料で可能なのです。

 

すでに『賢威』を購入しているので、そのライセンスで継続的にバージョンアップができるのです。

 

これは、本当に嬉しいシステムなので、バージョンアップに心が動きます。

 

『賢威7』で問題なく運用しているのでバージョンアップするかどうか悩ましい

ところが、私はブログ知識ば全くありません。

 

バージョンアップして、もし、不具合が発生した場合の対処ができないことは明白

 

なので、今すぐバージョンアップはリスクが高いと考え、しばらく様子を見た方がいいのではないかと考えてしまいます。

 

本当に悩ましいことなのですが。

 

テストブログでバージョンアップをしてみる可能性は?

実はテストブログを運用している私です。

 

なので、テストブログで『賢威8』へバージョンアップし、しばらく運用してみて不具合などなければ、当ブログを『賢威8』へ変更するのはアリかもしれません。

 

多分問題なくバージョンアップできるとは思うのですが、何が起きるか分からない世界なので、本当に怖い部分もあります。

 

『賢威8』へバージョンアップは少し待つことに…

いろいろ考えましたが、『賢威8』へのバージョンアップは、もう少し待つことにしました。

 

いつまで待つのか、また、待てば解決するのか…

 

論理的な考えは、まとまっていないのですが、とりあえず、しばらく待つことに…

 

ただ、2020年は『賢威8』で迎えられるようにはしたいと考えてます

 

まとめ

ブログ知識が無い私は、テンプレートのバージョンアップでさえ、大変慎重になってしまいます。

 

現在の『賢威7』が全く問題なく運用できているので、変更することに勇気が必要な感覚ですね。

 

それだけ、『賢威』の安定性というか、信頼性が高いことの裏返しなのかもしれません。