このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

ブログ毎日更新の開始から、3ヶ月が経過しました。

 

「毎日更新する習慣が一層強まった気がするし…」

「ブログ運用の意識の高まりが定着した感じ!」

 

確かな変化というか、自覚する変化を感じることができます。

 

ブログ毎日更新4ヶ月に向けて今を振り返ってみました。

 

ブログ毎日更新3ヶ月を継続して感じること…

毎日更新の習慣化が一層強くなったこと

 

・起床から出社までの1時間30分程度。

・昼休みの20分程度。

・帰宅後の1時間程度。

 

ザックリ、平日はこのスケジュールでブログ作成をしています。

 

ブログの毎日更新が3ヶ月に到達しましたので、習慣という点で、ほぼ達成しているのではと思います。

 

つまり、このスケジュールでブログ作成することについて、自然にできているという感じです。

 

PVの微増がさらに進展したこと

PVの変化については、『微増』が進展したと考えてます。

 

毎日のPVは上下が大きいので、週単位のPVで比較してみますと、わずかながら、増加しているように見えます。

 

ただ、この1ヶ月で30記事増加していますから、単純に『微増』と評価していいかどうか私には不明なところですので、これは慎重に考えないといけないかもしれません。

 

▼ブログ毎日更新開始からの週単位ページビュー数です。『微増』しているのではと考えています。

 

過去アクセスが無かった記事にアクセスが発生していること

アクセスがあったページを確認してみると、今まで、ほとんど(中には全く)アクセスが無かったページにアクセスが発生していることが分かりました。

 

リライティングと言うのでしょうか…

 

更新作業はほとんどしていない(正確にはできてない)のですが、アクセスが発生しています。

 

私には、その理由がよく分からないですが…

 

グーグル?などの影響なのでしょうか?

 

ブログ毎日更新の実際の作業

ブログ記事の文字数と作成に要する時間

 

・1記事の文字数は1,500〜3,000文字程度

・1記事作成に要する時間は2時間程度

 

ブログ記事の文字数と作成に要する時間は、1ヶ月前の状況とほとんど変化ありません。

 

文字数については、文字の数を意識しているわけではありませんが、おおよそ1,500〜3,000文字程度ですね。

 

最近は、3,000文字に近い記事が多くなってきたような気がします。

 

『下書き』には常に30記事程度のタイトルが存在

ブログ毎日更新3ヶ月を達成しましたが、雑記ブログとうことで、いわゆる『ネタ切れ』はありません。

 

キャンピングカー、車中仮眠泊、脳卒中、社会保険労務士受験などのカテゴリーがあることが要因と考えてます。

 

ワードプレスの『下書き』には、常に30程度の記事タイトルが存在している状態。

 

『早く記事を書きたいんだけど…』

 

そう思うこともしばしばです。

 

なので、ブログ毎日更新をしていますと、隙間時間に『下書き』を見る習慣が定着しています。

 

一回の作業で3記事程度を対象に『まんべんなく』下書きを更新

これは私の癖なのですが…

 

下書きにあるブログ3記事程度を、まんべんなく下書き作業をしているのです。

 

集中力が長時間継続することが難しい私なので、1記事を10〜15分程度作成し、次の下書きの記事を作成します。

 

10〜15分程度作成すると、さらに次の記事を作成。

 

これを繰り返すことで、1〜2時間程度を飽きることなく作業を継続しています。

 

また、副産物的な効果もありまして…

 

例えば、短時間作成をした記事を次に見たときに…

 

『あれ?文章がおかしいな…』

『箇条書きにした方が見やすいかな…』

 

と気付くときがあるのです。

 

作成しているときは、これでいいと考えるのですが、読み返すと修正点が見つかったりと…

 

なので、3記事程度の短時間作成を『回す』ことをしています。

 

休日には2〜3記事に下書きを完了

平日は1記事作成完了を目標にしているのですが、残業などで2日で1記事作成完了ということが多々あります。

 

なので、休日など時間が確保できる場合は、2〜3記事作成完了を目標に!

 

すると、『下書き』の中にいくつかの作成完了分が蓄積されていきますので、ブログ毎日更新が確実なものになります。

 

また、蓄積されたブログを見ると気持ちの余裕といいますか、モチベーションの向上といいますか…

 

精神的に良い効果が出ていることを自覚します。

 

平日が確実に時間確保ができない場合や、体調不良などでブログ作成ができない場合を考慮し、ストック記事を蓄積することは良いのではないでしょうか。

 

まとめ

ブログ毎日更新3ヶ月を達成しての振り返りでした。

 

基本的には、今までのやり方を継続するのですが、より効率的な作成方法がないか検討してみたいと思います。

 

次は、4ヶ月目の毎日更新が目標です。