このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ)が納車されると公共交通機関や宿泊施設を利用することが減少すると考えてます。

 

ずっと以前から使用せずに保管していた「JTB旅行券」

 

待望のキャンピングカーの納車が1.5ヶ月程度繰り下がったことで…

 

「キャンピングカーの納車が1.5ヶ月伸びたので交通機関を使って旅行に行こうか?」

「使わずにいて紛失すると厄介だしね!」

 

そんなことからJTB旅行券を使い切ることにしました。

 

九州新幹線を利用した鹿児島市内宿泊の3泊4日の旅行。

 

金券ショップなどで下取りするのもアリかもしれませんが、あえて贅沢旅行ということで…

 

▼長期間保管してきた「JTB旅行券」。今回使うことにしました。

 

使い方簡単なJTB旅行券ってそもそも何に?

さっそく、JTBのホームページを確認してみると…

 

JTB旅行券 NICE TRIP(ナイストリップ)は、全国のJTBグループ店舗で、1枚の切符からご宿泊・国内/海外ツアーまで様々なご旅行のご購入に使えるギフト券です。

 

とても便利な気がしますが、制約事項など気になるところです。

 

この点は…

 

・有効期限がない

・1,000円未満のお釣りは現金で受領できる(1,000円以上のお釣りは旅行券で受領)

 

などなど、安心な部分があります。

 

自分で旅行するために旅行券をワザワザ購入することはないかもしれません。

 

しかし、プレゼントなどで相手方に贈る場合は感謝されるのではないでしょうか

 

そう考えると便利なギフト券ですね!

 

キャンピングカー(バンコン)納車前に旅行券を使い切ることに…

実はJTB旅行券が手元にあったことを忘れていたのです。

 

旅行券には有効期限がありませんから、いつでも利用できることが可能です。

 

しかし、キャンピングカー(バンコン)の納車が実現すると、宿泊施設や公共交通機関を利用する頻度が少なくなりますので、旅行券紛失の可能性もあるかもしれない…

 

そんなことから…

 

「旅行券を使い切るか!」

 

思い切って鹿児島県へ3泊4日に旅行を計画したのです。

 

ちょっと贅沢な旅行ですが、これが最後の贅沢旅行と割り切って楽しみたいと思います。

 

今回は旅行代理店にプラン作成を頼み旅行券を送付

JTB旅行券は旅行代理店以外でも多くの店舗で利用することができます。

 

ただ、今回計画した旅行は時間の制約などから全てを旅行代理店へ依頼

そのような背景から事前に旅行券を送付したのです。

 

私が指定したのは旅行期間と宿泊ホテル及び往復の新幹線のグリーン席のみ。

楽をして旅を楽しむという最後の旅行ですね!

 

宿泊ホテルは「城山ホテル鹿児島」と「JR九州ホテル鹿児島」

今回の旅行は3泊します。

 

贅沢旅行といってもコストを抑えるところもありますので…

 

・1泊目は城山ホテル鹿児島(贅沢泊)

・2〜3泊はJR九州ホテル鹿児島

 

贅沢は1泊目のみで2〜3泊はコストを抑えています。

 

その分、レンタカーなどに旅行券を回そうかなという考えですね。

 

ただ、城山ホテル鹿児島は現在耐震工事中とのことでチェックインとチェックアウトの時間が変更になっている点が少々残念ではありますが…

耐震工事中という滅多にない機会に宿泊することも楽しみの一つです。

 

レンタカーは自動ブレーキ付きの小型車を選択

1日はレンタカーで鹿児島をドライブします。

 

なので、慣れない車でリスクを上げたくないと考え、自動ブレーキ付きのEV車を選択することにします。

 

燃費はいいでしょうし、何より自動ブレーキで事故リスクを少しでも低減したい…

 

安全第一で鹿児島を楽しみたいと思います。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのドライブ・旅行まとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

本当にザックリとしたプランですが、旅行まで2週間を切っていますので、具体的なイメージは持たなくてはなりませんね。

 

レンタカーでの鹿児島ドライブは、将来キャンピングカー(バンコン)で訪れることを考えながら道の駅やカーフェリーなど利用したいと思います。