このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

中高齢な年代になりますと、お店でいただくコーヒーは、落ち着く環境でユックリしたいと思うところです。

 

過去、コメダ珈琲を利用することが多かったのですが、初めて『星野珈琲』を利用したのでした。

 

「コメダ珈琲と同じ価格帯だけど、お店の雰囲気は確かに違うようだし…」

「料理の幅が広い印象を受けるよね。パン以外も多いし…」

 

初めて訪店したお店は、『星野珈琲 久留米店』

 

ディナーの時間を過ぎたあたりの時間帯でしたので、混み合うこともなくユックリと夕食と珈琲を楽しむことができました。

 

シックな作りで大人の雰囲気を醸し出す『星野珈琲』もオススメです!

 

 




 

 

シックな作りで大人の雰囲気がする『星野珈琲 久留米店』!

コメダ珈琲と異なる雰囲気づくりは好みに合わせてチョイスすることが良いかも…

今まで、コメダ珈琲を利用することが多かった私なのですが、初めて星野珈琲を訪店。

 

コメダ珈琲と異なる雰囲気を感じることができました。

 

(コメダ珈琲と星野珈琲の違い…)

・コメダ珈琲は、山小屋風で、開放的な明るい雰囲気

・星野珈琲は、黒を基調としたシックな雰囲気。

・星野珈琲は、パーティションは高めでプライバシーの確保が十分

・長い時間お店に滞在することが可能なのは、星野珈琲かもしれない(ただし、コメダ珈琲も家でくつろぐコンセプトがあるので、十分にゆっくりできますが…)

 

利用のイメージに合わせて、チョイスするのが良いかもしれません。

 

▼お店全体がシックなイメージです。大人の雰囲気ですね。

 

テーブル席の間仕切りは高くプライベートな空間演出に寄与

テーブル席に着座したところ、パーティョン的な間仕切りが各テーブルしっかりと設けられていて、プライバシーが確保されています。

 

この点、コメダ珈琲の間仕切りよりも、少し高めに設定されていることが、雰囲気の違いを演出しているのだと思います。

 

▼壁側には大きめの額がありました。ハンドドリップが強調されているので珈琲に期待します。

 

店舗裏手にある駐車場は十分な駐車台数を確保!

車移動が多い方にとっては、駐車場が広いことは心強いものです。

 

この点、裏手の駐車場には、数十台は駐車できる広さが確保されていますので、心配ないと思います。

 

また、壁側の駐車位置は、対抗駐車車両までのスペースが広いので、キャンピングカーなど大きめ(長め)の車でも問題はありません。

 

▼夜の時間帯でしたが、広い駐車場は余裕で駐車可能。奥の駐車場は広いですから車移動でも安心です。

 

選択したメニューは『生姜焼きカニクリームコロッケ』と『ビーフととろーりチーズのオムライス&パンケーキプレート』

ハンドドリップコーヒーは好みに合わせて選択!

星野珈琲のハンドドリップに興味があった私。

 

食事をするために訪店したのですが、珈琲は最初にいただくことに(つまり、食事前ですね)…

 

三つのブレンドから選択するのは、自分が納得したものです。

 

私は、濃い目が好きなので、『彦星ブレンド』を選択。

 

ハンドドリップコーヒーに期待したのでした。

 

▼やはり、初めていただくお店は興味あります。

 

▼3種類のブレンドから選択するシステムだそうです。私は濃い目というか…重厚なイメージを選択。

 

▼直ぐに提供された珈琲。ハンドドリップだけあって、本当にすっきりとした味わいでした。重厚ながらすっきりとした感。

 

▼ステンレス製のミルク入れ。久しぶりに見ました。レトロ感もあり懐古的なものを感じます。

 

▼食事がメインでしたので、しっかりとしたボリュームのあるメニューを選択です。

 

▼同行の家族は、どうしてもパンケーキが食べたいとセットを注文。

 

和風な生姜焼きに惹かれた『生姜焼きカニクリームコロッケ』

美味しい珈琲をいただいていますと、メニューが提供。

 

私は、『生姜焼きカニクリームコロッケ』を選択していましたので、ワンプレートに盛られて提供。

 

『ん?意外に量的には多くはないかも…』

 

初見ではそうでしたが、会話をしながら食べてますと、中高齢な私たち家族にとってはちょうど良いボリュームでした。

 

この点、コメダ珈琲はパンが主体のメニューが多い関係でしょうか…

 

全体にボリュームがありますから、若い世代の方には良いかと思います。

 

さて、お味の方ですが…

 

喫茶店で生姜焼きという和風なイメージに好感が持てます。

 

生姜の味が強めな印象ですが、これは中高齢な私にはとっても大好きなこと。

 

また、カニクリームコロッケの程よい大きさと、ナポリタンまで盛られていることに、お得感が大きく…

 

ご飯の量ですが、これが意外に多めなのです。

 

確かに盛り上がっているので量的には多くなりますが、これは私がいつも食する量よりも明らかに多いもの。

 

しかし、五穀米を食している私にとって、白米のお味は大変に美味しく感じるもので(おかずが不要なほどです)…

 

生姜焼きやカニクリームコロッケとの相性は抜群でした。

 

一つだけ…

 

サラダの量がもう少し増量していただくと、嬉しいなと個人的な感想です。

 

綺麗な野菜の葉だけに、もう少し食べたいと思ったのです。

 

バランス感に優れた『生姜焼きカニクリームコロッケ』はオススメです!

 

▼白米の量が目立ちます。意外に多いのでした!

 

▼ナポリタンまであるとは…お得感が増しますね!

 

▼白米が意外にも美味しくて、生姜焼きとマッチしています。

 

パンケーキがメインで選択した『ビーフととろーりチーズのオムライス&パンケーキプレート』のオムライスが美味しくて…

同行の家族が選択したメニューは、『ビーフととろーちチーズのオムライス&パンケーキプレート』

 

長いタイトルのメニューですが。

 

『甘いものも食べたいし、食事もしたい…』

 

というワガママを実現できる理想的なメニューです。

 

ご覧のように、ビーフが二つ添えられてますので、贅沢感もあります。

 

早速、いただきますと…

 

オムライスのライスと卵のしっとり感は素晴らしいものがありますし、ビーフとの相性も計算されています。

 

ビーフの肉は、二人で分け合いましたが、柔らかくてビーフシチューを食べているようの感覚をですから、お得感が高くなります。

 

パンケーキの上にのせられているバターを溶かしながら、食べている同行の家族は満足そうで…

 

甘いのもが苦手な私も一口。

 

すると、ホイップバターとメープルシロップの相性の良さと、優しい甘みが本当に美味しく感じました。

 

甘いものと食事を共に叶える贅沢なメニュー。

 

それが、『ビーフととろーりチーズのオムライス&パンケーキプレート』

 

オススメの一品だと思います!

 

▼ビーフとオムライスとパンケーキ。フルセットな気がするメニューです。

 

▼オムライスのしっとり感は素晴らしいです!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 福岡県久留米市国分町776-1

店舗名 星野珈琲久留米店

電 話 0942-65-9395