このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ)で香川県を旅した際に…

 

『骨付鳥が美味しいみたい…』

 

同行の家族が言うものですから、地元で人気の『骨付鳥一鶴土器川店』を訪店

 

「骨付鳥って、本当に骨が付いているんだ?」

「ひなどりとおやどりの味がこんなにも違うなんて…食べ比べてみると良く分かるね!」

 

初めての食べる『骨付鳥一鶴』の鳥肉でしたが、美味しい骨付鳥は・四国の名物という理由が分かった次第です。

 

『骨付鳥一鶴土器川店』はオススメのお店です!

 

 




 

 

『骨付鳥一鶴土器川店』は丸亀市の中心部にある便利な場所に所在する綺麗なお店!

立体駐車場完備のため車移動でも問題なく駐車可能

そもそも…新しいお店ということもあり、駐車場など設備は綺麗で立派です。

 

おそらく、100台近くは駐車できるのではないでしょうか。

 

私のハイエース(ワイド・スーパーロング)でも駐車可能でしたので、ほとんどの普通自動車であれば問題ないですね(私は、最も奥の駐車位置でしたので、壁ギリギリに停めて反対側のスペースを確保することができました)。

 

大型バスが1台駐車していましたが、これは、普通車の駐車位置に数台のエリアを確保しての駐車でしたので、お店との調整が完了している方ではなかと思います。

 

街中にありながら、駐車場の台数に驚きます。

 

夜は土器川を眺めながら店内へ歩けば大人の雰囲気を楽しめるお店

土器川の土手沿いにあるお店。

 

なので、夜の時間帯は、光が反射する大人の雰囲気の中で、訪店することになります。

 

外観的には、鳥肉屋さんとは思えない雰囲気が良い店構えです。

 

▼土器川が暗いだけに、明るいお店は印象的です。

 

▼ここから入ります。素晴らしい店構えですね!

 

骨付鳥は『おやどり』と『ひなどり』から選択するメインのメニュー

訪店すると、テーブル席に着座。

 

メニュー表を見ますと…

 

メインは骨付鳥で、『おやどり』と『ひなどり』から選択するシステム。

 

スタッフさんのご案内では、おやどりは身の硬さと味がしっかりとしていて、食べ応えあるもので、また、ひなどりは柔らかい特徴があり、おやどりとは全く異なる食感とのこと。

 

この二つ、お値段的には、あまり変わりがありませんが、本当に特徴が異なるようでした。

 

▼写真でも、肉の様子が異なりますね。

 

▼生ビールとスパイスが効いた骨付鳥は絶品だと思います。

 

▼一鶴の常連さんであれば問題なのですが、私のように初めてだと、食べ方がわかりませんから、これは助かります。メニュー選択の参考にもなりますし…

 

選択したメニューは『おやどり』と『ひなどり』の二種類!

肉が柔らかすぎずしっかりとした味を楽しめる『おやどり』

同行する家族と二人で注文しますので、基本的に全てシェアします。

 

最初に提供されたのは、おやどり!

 

しっかりとした焼き加減が見て取れますし、全体にジューシーさが溢れていることも感じます。

 

香りはスパイスが強めに効いていることを証明するかのように主張しているもの…

 

『辛いもの苦手な自分は大丈夫だろうか…』

 

そんな心配をしたのですが、この点、辛いもの苦手の私でも大丈夫なスパイス。

 

綺麗にコンガリと焼きが入っている骨付き鶏肉には、切れ目を入れてもらったので、簡単に食べれそうです。

 

早速、おやどりを食してみますと…

 

『身がしっかりとして(噛みごたえアリ)、噛むほどに味がでてくるね!』

 

スパイスとの相性もバッチリのおやどりなのです。

 

お皿にのっているタレを少々つけながら食べてみると、これまた美味しいですね。

 

さらに、別注のおむすびの白米と、お肉とタレの相性まで抜群なので、本当に食べ応えがあります。

 

これは、お酒との相性も素晴らしいものがありそうです。

 

周囲のテーブルを見てみると、生ビールを飲みながら美味しそうにお肉を食べている方は、皆さん笑顔。

 

『皆、思うところは同じだよね!実に美味しい!』

 

同行の家族と話しながら、おやどりを食べたのです。

 

ただ一点…

 

塩分が少々きつめですので、減塩に取り組んでいる方は、食べる量を考慮する必要があるかもしれません。

 

その際は、おむすびなど白米の量や、前後の食事の総塩分量などの調整をすることが良いかもです。

 

▼迫力あるおやどりです。しっかりと焼けていて香ばしさとスパイスの香りが食欲をそそります。

 

▼噛むほどに味が出てくるおやどり肉。

 

柔らかさが特徴の『ひなどり』!

お次は、ひなどりが到着です。

 

ひなどりは、柔らかさが特徴とされていますが、本当にそのとおりで、おやどりとは全く異なる食感が楽しめます。

 

ただ、味の深さというか、濃さというか…

 

この点が、おやどりよりも若い味(なんとも表現が難しいのですが…)がします。

 

これは、好みの問題かと思いますが…

 

全体にとても柔らかいので、高齢者でも大丈夫なお肉かもしれません。

 

確かに、食べやすいことは違いありませんので…

 

とても美味しいひなどりでした。

 

なお、おやどり、ひなどりともに、にんにくが入っていますので、気になる方もおられるかもしれませんが…

 

しかし、スパイスとニンニクの相性も抜群ですから、お楽しみください。

 

さらに、おやどりや、ひなどりなど、お持ち帰りメニューもありますから、持ち帰り予約などで待ち時間対策にも良いと思います(お近くの方はお持ち帰りはメリットはありそうですね!)。

 

▼ひなどりの肉は本当に柔らかいのです。同じ鳥でも、おやどりとここまで異なるのか…驚きます。

 

▼ひなとりの皮目も美味しいです!

 

鳥皮のスープも美味しくいただきます!

おにぎりに付いてきたのですが、鳥皮入りのスープ

 

塩分が若干強めなのですが、おにぎり、生ビール、鳥肉との相性は抜群ですね!

 

とくに、白米との相性が素晴らしくて…

 

スープのお味も楽しみの一つだと思います。

 

『骨付鳥一鶴土器川店』は、本当にオススメのお店です。

 

▼おむすびには、鳥皮入りのスープが付きます。しっかりとしたお味なので、おむすびとスープだけで満足する勢いです。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 香川県丸亀市土居町2-12-33

店舗名 骨付鳥一鶴土器川店

電 話 0877-23-3711