このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

山口県萩市を訪れた際に立ち寄った『はた満』

 

「萩市のチャンポン屋さんの麺が北九州の戸畑の蒸し麺なの?」

「ランチタイムは大勢のお客さんでごった返すので時間をずらしたほうが良い?」

 

訪店前に家族と打ち合わせしながら、有名チャンポン屋さんを訪れてみました。

 

噂どおりの美味しいチャンポンに満足した次第です。

 

観光で萩を訪れた際には、美味しいチャンポンもオススメです!

 

山口県萩市の街中にある名店『はた満』

萩市内の街中にある『はた満』はチャンポンがオススメの名店!

萩市内の街中になる『はた満』は、萩市内の観光スポットを楽しむコースに組み入れることができるアクセス良好なお店。

 

ただ、駐車場完備であるものの、お店の裏手の駐車場のため、一般的な普通自動車であれば問題ありませんが、キャブコンやバンコンクラスでは、駐車は難しいと思われます。

 

私のバンコン(トイファクトリーアルコーバ)で駐車場に進入したのですが、駐車する位置決めに苦慮したので、他の駐車場を利用して訪店したという経緯があります。

 

なので、萩市内観光で有料駐車場に車を停車させ、徒歩などで訪店することがいいのかもしれません。

 

▼お店前面に大きな看板があります!『はた満』ではチャンポンを食したいですね!

 

ランチタイム終了直前に訪店すること入店後待つことなく直ぐに着座

ランチタイムに訪店したのですが、大人気のお店のため時間をずらすことに…

 

ランチタイムの終了は14:00ですので、約15分前に訪店!

 

すると、ランチタイム終了間際でも半分くらいの席は埋まっている状態でした。

 

『いい時間に訪店すると大変なことになっていた…』

 

入店後直ぐにカウンター席に着座できたことは、訪店時間をずらしたことが功を奏したようです。

 

訪店される際は、時間を考慮する必要がありますね。

 

▼窓際のカウンター席に着座すると…麺についての説明がされています。北九州戸畑の蒸し麺だったのです!美味しいはずだと納得!

 

▼太麺とは異なります。つまり、長崎ちゃんぽんとは異質なものですね!

 

▼暑い時期のお冷は本当に助かります。一気に飲んでしまいました。

 

▼壁を見上げると、レトロな雰囲気でした。いい感じのチャンポン屋さんです。

 

選択したメニューは『でらっくすチャンポン』と『チャンポン』

フロア係さんオススメの『でらっくすチャンポン』を選択!

早速メニューを選択することに!

 

フロア係さんにオススメのチャンポンを伺ったところ、やはり、でらっくすチャンポンがオススメとのこと…

 

私は迷わず、でらっくすチャンポンを選択したのです。

 

家族はチャンポンを選択

 

でらっくすチャンポンと普通のチャンポンの比較も楽しみの一つになりました。

 

鴨肉が美味しい『でらっくすチャンポン』のコクに感動!

注文から程なくすると、でらっくすチャンポンとチャンポンが提供されました。

 

でらっくすチャンポンは、海鮮類が豊富に入っている点と、鴨の肉が鎮座していることが特徴的です。

 

チャンポンに鴨肉は初めてのこと…

 

期待しながら一口いただくと、鴨独特の肉味の旨さとコク、さらに、薄味ながらしっかりとした旨さが味わえた絶品鴨肉でした。

 

最初の一口から好印象なチャンポン。

 

次は、スープを一口。

 

減塩に取り組んでいる私なのですが、最初の一口は普通にいただきます。

 

すると、鴨肉や海鮮からシミ出す味が複雑に絡んでいる大変に美味しいスープ。

 

でらっくすチャンポンを選択して正解だったと思える瞬間です。

 

さて、待ちに待った極細チャンポン麺をいただきます。

 

ラーメンなのかと思うくらいの極細麺は、美味いスープをよく絡ませてます。

 

また、北九州戸畑の蒸し麺の素晴らしさを確認することができる一品。

 

最後まで、全て美味しくいただけた『でらっくすチャンポン』でした。

 

これはオススメです!

 

▼でらっくすチャンポンには、三枚の鴨肉がのってます。

 

▼鴨肉の美味しさを是非体感していただきたいくらいです。

 

▼北九州戸畑の極細蒸し麺が旨さを引き立てます。

 

▼練り物だと思うのですが、コクの素晴らしさに驚きました。

 

スタンダードな『チャンポン』もスープの旨さと極細蒸し麺の美味しさは絶品!

さて、家族が注文した『チャンポン』なのですが…

 

でらっくすチャンポンの美味しさと異なる美味しさと表現すればいいのでしょうか。

 

北九州戸畑の蒸し麺とスープの美味しさは絶品です。

 

大きめの器にオシャレに盛り付けられたチャンポンは女性の方にも人気だと思います。

 

私の家族は美味しいといって満足な顔をしながら、ほぼ完食。

 

私も少しだけいただきましたが、確かに、でらっくすチャンポンとは異なる美味しさを体験することができました。

 

もし…

 

『でらっくすチャンポンは少し高いかな…』

 

と思われた場合は、スタンダードなチャンポンで全く問題なく、はた満の美味しいチャンポンを体験できると思います。

 

本当に、オススメの『はた満』でした!

 

▼スタンダードなチャンポン。スープの旨さは変わらずに、蒸し麺の特徴がよく出ています。

 

▼減塩に取り組んでいる私は、最初の一口のみ普通にスープをいただきますが…後は残してます。店主さんには本当に申し訳なく思います。

 

▼チャンポンを堪能した後にお店を出ると…ランチタイムが終了していました。ランチタイムは14:00までですので…

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 山口県萩市大字土原522-1

店舗名 はた満

電 話 0838ー26-5151