このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

ETCを使われている方は多いと思いますが、新しい規格の『ETC2.0』を購入するかどうか…

 

必要な費用も決して安くはないので、悩ましい限りです。

 

「ETC2.0までは不要と考えているので、今までのETCで良いかも…」

「キャンピングカーが納車されるとETC2.0を勧められるので、この際2.0にしてしまうか…」

 

ETC2.0の機能や有益性を知らない私でさえ、このようなことを考えてしまったくらいですから、買い替えの方は慎重になられることと思います。

 

私の場合は、たまたま…キャンピングカーの納車というタイミングで、ETC2.0を取り付けた次第です。

 

ETC2.0とは…

ETC2.0の機能

多くの機能があると思いますが、私が体験している機能は以下のとおりです。

 

・ナビゲーション画面に利用履歴が表示される

・大雨警報などの情報が画面に表示される

・高速道路走行中に広域的情報の音声案内がされる

・ナビゲーションとの連携がとても便利

 

ETC.2.0使用開始から1週間程度で感じたことです。

 

この他にもたくさんの機能があると思いますが、不慣れな私はこの程度しか理解できていません。

 

ETC2.0を取り付けることのメリット

関東地区と地方地区とで、メリットに差が生じる可能性はありますが、一般的には以下のようなことが案内されています。

 

・ITSスポットを通行した際に、双方向で情報のやり取りを行い運転支援に利用

・高速道路上の全ての道路がサービスの対象

・1,000km程度の広範囲の情報を取得可能

 

実際に中国地方の高速道路を通行した際に、ナビゲーション画面に突然大雨情報が表示されたことがありましたので、ナビゲーションとの連携は確かに便利な気もしたのです。

 

一方、地方在住の私があえて消極的な考えをまとめてみると…

 

・現状はETC2.0へ積極的に機種変更するメリットは小さいかもしれない

・地方在住の場合は関東地区と比較してメリットが小さいかもしれない

 

この2点が考えられるので、納車のタイミングがなければETC2.0への積極的導入には至らなかったと思います。

 

ETC2.0のセットアップはどこで?料金は?

さて、ETC2.0の取り付け(または取り替え)を実施した場合、セットアップはどこでするのか?

 

・取り付け(取り替え)工事を依頼したカー用品店でセットアップ

・カー用品店に持ち込みとしてセットアップ

 

いずれかだと思います。

 

私の場合、キャンピングカーショップでETC2.0のみ取り付けましたので、セットアップだけをカー用品店で実施

 

セットアップ料金は3,500円程度でした。

 

ただ、一般的には、取り付け(取り替え)工事と同時にセットアップをされることが多いと思いますので、セットアップ料金コミコミになるのではないでしょうか(多分お得かと…)

 

ETC2.0へ取り替えるタイミングは?

納車のタイミングでETC2.0導入はアリ!

ズバリ、私が考えるETC2.0導入のタイミングとしては…

 

・今から新規購入する場合

・ETCの調子が悪く買い替えを検討している場合

・新車など納車のタイミングの場合

 

これらが考えられます。

 

つまり、これ以外のタイミングでは、ETC2.0の取り付けは慎重になるのではないでしょうか。

 

 

▶︎「でなおし」ブログの自動車まとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

地方在住の私ですが、今回は『納車』というタイミングで、ETC2.0を導入したことは間違ってはなかったと考えています。

 

また、カーナビゲーションとETC2.0が連動することで、高速道路走行時の情報など、地方在住の私でもメリットを受けられる点もありますので、今回導入は正解だったと思います。

 

それから、冗談のような話ですが…

 

ナビゲーションとETC2.0とGPSレーダーから、それぞれ女性の声でアナウンスされることになりますが…

 

『今、何の声だっけ?』

 

たまに感じることがあります。

 

車内がとても賑やかになると思いますので、ドライブが楽しくなるかもです。