このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

最近、テレビコマーシャルでよく見る『エネオスエネキー』ことですが…

 

「クレジットカードを使用せず小さな端末をかざすだけで給油可能?」

「紛失時の悪用には盗難補償が適用されるらしい…」

 

キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ)の旅をするようになってから、給油の回数が増大し…

 

都度クレジットカードを使用するのも面倒だと感じていたのです。

 

早速、エネオス店舗で『エネキー』を入手。

 

簡単便利な給油方法を知った次第です。

 

頻回に給油をされる方にはオススメの『エネキー』だと思います。

 

『エネオスエネキー』って何だろう?

エネオスのパンフレットによると…

エネオスエネキーの特徴をパンフレットベースで確認してますと…

 

・エネキーを端末にかざすだけで支払いは可能

・車のキーホルダーにつけらえれるキーホルダー型

・入会と同時に盗難補償保険に自動加入

・入会時の費用や年会費は一切不要

・ポイントが貯まる

 

多くのメリットがあることが分かりました。

 

この中で私が特に注目した点は…

 

・支払いが早い

・キーホルダー型(小型軽量)

・盗難補償

 

以上の3点でした!

 

▼パンフレットにはメリットがわかり易く記載されています。5項目の中でいくつかは該当するのではないでしょうか。

 

頻回に給油をする方はとても便利かも…

私がキャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ:ハイエース)を運転し始めてから、毎日給油をした方が良いのかも…

 

そんな思いから、キャンピングカーの旅に出ますと、毎日給油をするようになりました。

 

その度に、エネオスカード(クレジットカード)を使用するのですが、財布から取り出したり、支払い後に紛失しないよう気をつけながら収納するなど、気を使うことが多かったのです。

 

なので、この辺の負担を軽くする意味でも、エネオスエネキーを使うことはメリットが大きいと考えたのでした。

 

給油の回数が増加したことが大きなファクターだったことは事実です。

 

盗難補償が自動加入のため安心感が大きい

一方、便利にはなってもセキュリティーは確保したいと考えるものです。

 

キーホルダー型のエネキーは、キャンピングカーのキーを紛失する可能性は低いとは考えるものの、悪用された場合を考えると慎重になるものです。

 

この点、エネキー加入と同時に盗難補償に入ることになりますから、万が一の場合でも実害は発生しないということになります。

 

このメリットは、大変大きいものを感じたのでした。

 

実際に『エネオスエネキー』をガソリンスタンドで作成してみました!

わずか5分程度で作成完了!

『エネオスエネキー』の作成は必須という考えがまとまり、いざ作成に…

 

実店舗でのやり取りが契約ごとの基本ベースと考える中高齢な私は、自宅近くのエネオスを訪店。

 

作成に必要なものは…

 

・エネオスカード

・運転免許証

 

これだけなのです。

 

受付カウンターで作成の申し出をすると、一個ごとに梱包された封筒からエネキーを取り出しデータ設定。

 

パッドを使用し私の個人情報を入力すると完了したのです。

 

これで、すぐにエネキーが使える状態に…

 

約5分程度で手続きが完了したことに驚きました。

 

本当に便利な時代になったものです。

 

店頭で即座に作成できるエネキーはオススメですね!

 

▼個別の封筒に一つのエネキーが梱包されています。

 

『エネオスエネキー』は意外にも小さく軽量だった

作成完了した小型軽量のエネキーを手にすると…

 

『これからよろしくね!』

 

そんな気持ちになったりもします。

 

意外に小さくとても軽量!

 

キーホルダー型というだけあって、車の鍵束に付けるにもってこいのサイズで便利なことは言うまでもありません。

 

エネキーを作成してよかったと思えた瞬間でした。

 

 

私がエネオスエネキーを作成した理由

ところで、なぜ私がエネオスエネキーを作成したかという理由なのですが…

 

実は、私のライフスタイルの都合から、クレジットカードの使用について、エネオスカードをメインカードとして使用しているのです。

 

その関係で、エネオスカードを頻回に使用することになりますので、使用開始から3年経過した段階で、磁気不良と思われる原因で使用不可能になったのです。

 

したがいまして、クレジットカード自体は不良取り替えの手続きとなり、本来は5年程度使用期間が設定されているクレジットカードの不良化に不便なことを味わったのでした。

 

なので、エネオスエネキーを使用すると、クレジットカードを機械に通さなくて良いので、カードの不良化の進展が遅くなるのでは…という期待があったからです。

 

これが奏功するか否か不明ですが、一応の対策としてエネキーの作成に…

 

全くの個人的な事情で恐縮でしたが、そのような背景があったのです。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

エネオスエネキーは、簡単に素早く給油の支払いが済んでしまう便利なシステム。

 

盗難補償も付いているので、セキュリティーの面でも安心感があります。

 

キャンピングカーの旅をするようになってからは、毎日給油が習慣化していますので、エネキーのメリットを体感するのではと期待しています。

 

頻回に給油をされる方にオススメのエネオスエネキーでした!