このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカーの旅の事前に申し込み完了していた『みち旅!四国まるごとドライブパス』

 

福岡山口西部発着プランを適用してお得に四国を楽しもうと、実際に利用してみたところ…

 

「確かにお得なことは違いない…」

「往復の適用条件が多数あるから、都度コールセンターに確認しないと不安だし…」

 

お得なドライブパスですが、条件から外れるコースを適用した場合、割引が適用されないこと。

 

インターネットで事前に調べましたが、詳細点や高速道路本線を通行中に判断することもあり、慣れない私は、お客様コールセンターへ電話で確認してしまったのです。

 

ご担当者さんには、ご迷惑をおかけしましたが、適用条件を何とかクリア。

 

復路も適用条件をしっかりと確認しながら、安全運転で帰宅したいと考えています。

※画像はNEXCO西日本のホームページから引用

 

 




 

 

『四国まるごとドライブパス!2019福岡山口西部発着4日間プラン(12,500円)』を適用して四国を楽しみます!

ドライブパスの適用条件はホームページに記載のとおりで…

適用条件に合わなければ、ドライブパスのメリットを受けることはできないようです。

 

往路復路のインターチェンジの出入りの時刻や、一時退出実験試行箇所の利用など細かな点も中飛が必要な場合があることがわかり…

 

それらのことを全く不明だった私は、危うく適用条件から外れる可能性がある利用をするところでした。

 

なので、基本的にはインターネットに公開されている注意点を遵守しながら、若干でも不明点がある場合は、直ぐにNEXCO西日本のお客様センターへ電話で尋ねることが良いかと思います。

 

なお、お客様センターは24時間365日稼働していますので、いつでも電話応対可能な体制。

 

なので、利用価値はとても高いのではないでしょうか。

 

万が一、適用条件を外れてしまった場合は、ドライブパスのメリットを受けられないため、高い通行料金を請求されることになるので、ぜひ、避けたいですね(高いと言いましても、本来の通行料金ではありますが…無視できない金額と思います)。

 

NEXCO西日本お客様センターへ電話で確認し適用条件を遵守することに…

基本的にはホームページに記載されている内容を遵守すればいいものの…

上述しましたように、基本的にはホームッページで案内されていることの遵守で問題はないものの、意外に細かな点で適用基準を逸脱するケースもあるようです。

 

今回、NEXCO西日本お客様センターのご担当の方から、以下のポイントをご教示いただきました。

 

周遊をしない場合適用されないケース

稀に発生するそうなのですが(適用基準を逸脱しますから割引は適用されません)…

 

・乗り放題エリアで周遊をしないケース

 

このお話を伺ったとき…

 

『意外に落とし穴だ…』

 

と痛感したのです。

 

例えば、福岡発着で瀬戸中央道経由で高知ICで降り、用を済ませ、翌日高知ICから乗って福岡エリアまで直接戻るケースが該当。

 

この場合、四国エリア内を周遊していない(つまり、高知以外の場所に行っていない)ことになるので、割引は適用されないとのことでした。

 

結婚式の出席や出張などで、ピンポイントで往復する場合など、うっかりすると適用条件を数れてしまいますから、お客様センターへの確認が必要かもしれません。

 

一時退出実験試行箇所(徳山西IC〜道の駅『ソレーネ周南』)を利用するケース

私が高速道路を通行中、迷ったことがありました。

 

それは、山陽自動車道路で一時退出実験試行箇所から道の駅に一旦立ち寄り、1時間以内で高速本線に戻ることです。

 

具体的には、徳山西ICで降り、600m離れた道の駅『ソレーネ周南』に立ち寄ることでした。

 

本線走行中にこの看板が目に入ったので…

 

『道の駅に寄ってみようか…』

 

一瞬よぎったのですが、形式的には一旦本線から離脱するので、ドライブパスの適用条件から外れてしまうかも…

 

そう思って立ち寄らなかったのです。

 

この点、お客様センターに訪ねてみたところ、ETC2.0であれば適用されるとの説明をいただいたのですが、稀に適用条件を外れてしまうケースもあるということで…

 

それは、道の駅への流出入箇所にあるETCセンサーを通過しないケース

 

本来の走行ルートを利用すれば問題ないのですが、駐車場の停車車両が少なかったりすると、ルートをショートカットしETCセンサーを通過しない場合、道の駅に立ち寄ったことにはならないので、割引は適用されないとのこと…

 

いや〜これは気をつけなければと思いました。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのドライブ・旅行まとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

今回、初めてETC高速周遊『みち旅!四国まるごとドライブパス』を利用しましたが、その適用基準が意外に難しいことがわかりました。

 

私のように、稀にしか利用しない方にとっては、前回のポイントを忘れてしまったりすることも考えられますので、NEXCO西日本のお客様コールセンターへ電話で確認されると良いかと思います。

 

料金的にメリットがあるプランですから、有効活用したいですね。