このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

2020年2〜3月通信障害が発生した『どんなときもWiFi』ですが…

2020年4月1日から復旧!

通信の状況は安定しています!

 

「安価でデータ通信量の制限がないから…現在の通信状況だと満足」

「もし…これから先、通信障害が発生したら、そのときだけNTTドコモの通信をメインにすれば良いか…」

 

新型コロナウイルスの影響で、インターネットの利用率が高まり、スピードの低下など影響を心配していたのですが…

今までのところ、通信はサクサクできてますので問題ない状況

 

このまま安定的に通信できるとすれば、価格や使用感など全体的に考えて『どんなときもWiFi』はメリットが大きいと思っているところです。

 

 




 

 

通信障害復旧後の『どんなときもWiFi』の実行速度は?

4月1日から最高25Mbps記録するなど良好!

2020年2〜3月の通信状況の悪さといえば大変なものでした。

ところが、4月1日になると、サクサクに通信できるようになったのです。

 

『4月1日から復旧とはいえ、ここまで回復するとは!』

 

スピード測定をしてみると、下り速度最高25Mbpsを記録!

ここまで回復したので、不満足に感じる点はありませんでした。

 

平均すると10〜20Mbpsの速度で通信可能!

そうは言いながらも、この回復が一時的だと困ります

 

・スピードテストで10〜20Mbpsを記録

・パソコンやスマホのWiFi環境でも違和感なくサクサク

 

2020年4月1日の復旧後は、安定的な通信状況!

なので、個人的には不満足がありません。

 

通信障害発生中は解約を検討したものの…

加入直後に発生した長期間の障害は本当に困ったのでしたが…

さて、振り返ってみますと…

どんなときもWiFi加入直後に発生した通信障害は、大規模かつ長期間。

なので、私も本当に困ったのでした。

 

ユーザーさんの中には、解約をされた方もおられたようですが、その気持ちも十分理解できます。

ただ、私の場合、解約までは踏み切れなかった事情がありました。

それは、どんなときもWiFi加入と同時に、自宅インターネットを解約していたからです。

 

自宅インターネットを解約したばかりだったので解約できなかった…

それまで自宅インターネットは、ソフトバンクエアーを使用。

どんなときもWiFiに加入とともにソフトバンクエアーを解約したのでした。

これが原因で、どんなときもWiFiを解約することができなかったのです。

 

結果として、障害回復した今は、不自由なくインターネットが使えますので、本来の目的は達成できてます。

 

今後も『どんなときもWiFi』を使うつもり…

通信障害がなければという条件だけど

ヘビーユザーでない私に限ったことですが、今後も通信障害がなければどんなときもWiFiを使いたいと思っています。

2020年4月〜6月上旬までの間は通信障害は体感してないので、不満足に感じることはありません。

そういうことから、個人的には安価で容量無制限のどんなときもWiFiは、便利に感じます。

 

キャンピングカーの旅など外出には最適なインターネット!

また、私はキャンピングカーの旅に出ますので、週末は移動しながらインターネットを利用。

 

・車中泊や移動中のインターネット利用が多いのでモバイルWiFiが必須

・どんなときもWiFiは通信量無制限なので、気を使わなくて良い

・三大キャリアを使うので、山間部でも繋がりやすい

・自宅インターネットより移動中の利用が多い

 

これらの理由から、どんなときもWiFiが便利に感じるところです。

 

少なくとも加入から2年後までは使う予定に…

どんなときもWiFiは、個人的に満足していますが…

では、いつまで使うのか?

 

…とりあえず、2年程度は使用したいと考えています。

 

・5Gの登場で新たなサービスの展開

・どんなときもWiFiの使い心地

・解約するに有利な2年のタイミングを利用したい

 

これらの要素を見ながら検討することになると思います。

 

どんなときもWiFiのスピードテストをしてみました!

さて、どんなときもWiFiスピード測定を動画で紹介いたします。

この動画は、通信障害が解消した2020年4月1日以降に撮影したものです。

このスピードが、いつも出ていると不満足に感じることはありませんから、これら長く続くと良いのですが。

 

▼20Mbps前後は記録していますから快適に感じます。

 

まとめ

どんなときもWiFiの通信障害は、本当に困りましたが、2020年4月1日以降の復旧後は、快適に使えてます。

 

・ヘビーユーザーではない

・最安値ではないようだけど、安いことに違いない

・移動しながらインターネット利用が多い

・自宅インターネットを不要にしたい

 

NTTドコモに契約している私ですが、どんなときもWiFiを常時使うことで、プランの見直しをしたところ、1ヶ月あたりのインターネット料金が安くなったのは事実です。

 

また、キャンピングカーの旅で便利に使えている点も嬉しいので、どんなときもWiFiは個人的に満足しています。

 

このまま通信障害が発生しないことを願うばかりです!