このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

先日、福岡県北九州市に行く機会がありましたので、個人で行なっているレストランを訪ねてみました。

 

そのお店は…

 

「ダイニングsakae(サカエ)」

 

中高齢なご夫婦二人で切り盛りする小さなレストランですが、お肉料理の素晴らしさに驚いたのです。

 

こぢんまりとした店内はゆっくりとした時間を過ごすには最適な空間

 

お近くの方は、ご家族やご友人で訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

▼可愛いイメージの外観です。レストランが数軒並んでいるところにありますからお間違えないように…

 

「ダイニングsakae(サカエ)」のお肉料理とステーキやハンバーグはおすすめなのです!

お肉やハンバーグが絶品のお店が「ダイニングsakae(サカエ)」

 

赤ワインとともに料理を楽しみながら、贅沢な時間を過ごすことができるお店なのです。

 

福岡県北九州市小倉北区の市街地に所在する「ダイニングsakae(サカエ)」

北九州市小倉北区の足原という市街地に所在します。

 

小倉北区の中心部に近い住宅街という感じですが、表通りは交通量が多いので意外にわかりやすいかもです。

 

駐車場は裏手にありますので、自動車を利用する場合は事前に場所を確認された方がいいかもしれません(駐車場の詳細は次に述べます)。

 

駐車場は別敷地に確保されているバー開閉式駐車場を利用

小倉北区内の市街地ということもあり、駐車場の確保に気を使うことなのですが…

 

この点、お店の直ぐ裏手に確保されていますのでご安心ください。

開閉バー式の駐車場完備ですから…

 

駐車場の場所が不明な場合は、お店に電話をすると良いかと思います。

 

▼イタリア料理ベルボスコとかかれていますが、実はダイニングsakae(サカエ)の契約駐車場でもありますのでご安心ください。

 

▼お店の直ぐ裏手ですね!駐車場内の駐車位置まで明示されています(4台分確保です)。

 

▼バー開閉式の駐車場に入場すると出る際に専用のメダルを入れる装置が立ってます。

 

▼お店で会計をする際に「駐車場のご利用はありますか?」と聞かれます。「はい」と答えると専用のメダルをいただけます。

 

▼懐かしい感じがする専用メダルです。

 

▼駐車場敷地内にはダイニングsakae(サカエ)の駐車エリアが明示されていますのでここに駐車します。

 

可愛い雰囲気の外観を楽しみながら店内へ

個人のレストランですから、本当にこぢんまりとしている雰囲気。

 

入り口のドアも可愛らしい感じがします。

決して大きくない店舗であることが見て取れる外観です。

 

▼普通な感じのドアに好感が持てます。変な気取りなど不要ですね。

 

▼ステーキやハンバーグが人気な様子が伺えます。

 

こぢんまりとしたお店でとても落ち着ける雰囲気の内観

中年おご夫婦だけで切り盛りしている関係で、店内はこぢんまりと…

 

それだけに、独特の落ち着ける雰囲気があり、周囲を気にすることなく料理とお話しを楽しむことができます。

 

店内のお客さんは、中年の友人グループさんと若い方お二人ということで、私が好きな落ち着いた雰囲気です。

 

テーブル席に着座すると、窓から見える外の景色は街中ですがよく見える気がします。

 

女性グループや中高年の方にもオススメの雰囲気ですね。

 

▼ランチタイムの景色です。食事をしながら外の景色も楽しめます。なお、プライバシーは確保されていますのでご安心ください。

 

▼テーブルには可愛い一輪挿しが…(アイビーでしょうか…)

 

▼「ステーキ&ハンバーグのお店」と明示されているところなどお肉が有名な証ですね。

 

▼テーブルクロスなど可愛い雰囲気で家族は満足でした。

 

選択したメニューは「ハンバーグランチ」と「ローストビーフワンプレート」

ランチタイムに伺いましたので、コース料理など多くのメニューから選択することができます。

 

ただ、私たち家族二人は少食なので、多くの料理を食することができません。

 

なので…

 

・ハンバーグランチ

・ローストビーフパンプレード

 

を選択しました

 

隣席では、ランチタイムの美味しそうなお肉と赤ワインを楽しんでいるお客さんがいますので、sakae(サカエ)の料理に期待したのです。

 

▼ランチメニュー表ですが多くのメニューがあります。選ぶのも楽しい感じです。

 

▼特別コースもあります。この場合は予約した方が良さそうですね。

 

注文から少しの時間要するものの良いタイミングで料理が提供

家族と二人で話をしてますと、オードブル?が提供されました。

 

サラダとフランスパンにタラモ(じゃがいもと明太子)。

 

ドレッシングは濃すぎない味付けと、タラモのパンと明太子の味がたまらなく美味しいもの。

 

これは大人の味ですね!

 

後に続く料理のコメントは画像ごとに書かせていただきます。

 

▼最初はサラダとタラモです。明太子は美味しいですね!

 

▼見た目も美しいタラモです。

 

▼コンソメスープはお肉の味がしっかりとついていて本当に美味しいものでした。

 

▼よく見るとビーフそのものが入っているのでした。美味しいはずです。

 

▼程なくすると、家族が選択したハンバーグが到着。

 

▼その後私が注文したローストビーフワンプレートも到着。お肉が素晴らしいことはもちろんですが、野菜が良くてとても印象的です。決して付けたりでない野菜です。実はこの野菜の美味しさに驚いた次第です。

 

▼よく見ると、ローストビーフワンプレートにはワサビがあるではありませんか。もしかすると、和風的なソースの味ではと勘ぐってしまいます。

 

▼生卵も投入されたローストビーフワンプレート。お肉のクオリティが高いことが理解できます。

 

▼最初から卵を崩したい気持ちになり思わず…黄身を突きました。

 

▼黄身を突きますと、ごはんの隙間から黄身が垂れていくのがわかります。

 

▼黄身をまとったローストビーフをいただきます。これが絶妙な味でした。黄身との相性を計算されたお肉とソースですね。

 

▼次はわさびを乗せてみます。わさびは和風な感じがするのですが、ローストビーフとの相性も抜群ですね。味に締まりが出ますので本当に良い味変です。

 

▼お野菜をいただきますと…野菜本来の甘さを堪能することができます。この甘さは半端ではないです。

 

▼黄身とソースが絡んだライスの部分。「本当に美味しい」と私は家族に何度も言ったほどです。あまりに美味しいので会話が少なくなりましたが、あっという間の食事となりました。本当に素晴らしい料理でした。

 

▼デザートです!

 

▼デザートの中で印象的だったのは「抹茶ケーキ」。抹茶の濃さが半端ないのです。好き嫌いがあるかもしれませんが、私はこの濃さに感動しました。

 

▼家族が注文したホットコーヒー。濃い味で香りも強く私は大好きです。

 

▼私はアイスコーヒー!とても濃いコーヒーで氷が溶けても全く気にならない濃さです。

 

とてもこぢんまりとしたお店の特徴がよく出ていると感じました。

 

ご夫婦で切り盛りされている様子と素敵な料理に職人的なイメージを持ってしまった私です。

 

テーブル席の他にカウンター席があり、そこでは目の前の鉄板でお肉を焼いていただけるようですので、お酒とともにいただくと最高ではないでしょうか。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 福岡県北九州市小倉北区足原1丁目1-15

店舗名 ダイニングsakae(サカエ)

電 話 093−521−3300