このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

雑記ブログの毎日更新が9ヶ月経過しました!

 

「あと3ヶ月で毎日更新1年に到達!」

「ブログ毎日更新から半年経過時点からPVの増加が加速傾向みたい…」

「毎日更新がPVに影響しているとしか考えられないけど…」

 

インターネットの知識がない中高齢な私ですが、ブログ毎日更新の継続で、PVの増加(微増など)を体感しています。

 

少なくとも、PVが減少してないことを考えると、やはり、ブログの毎日更新が奏功しているのでしょうか。

 

 




 

 

雑記ブログ毎日更新9ヶ月経過の状況!

月間PVの実績

ブログ毎日更新から微増していたのですが…

 

・2019年10月に急に増加

・2020年1月に急に増加

 

これらを体感しています。

 

本日(2020年1月)月間PVが、21,415PV。

 

なので、今月は過去最高のPV(月間2万5,000程度)に到達するかも…?

 

上述の増加傾向からすると、3ヶ月ごとに増加している感じもありますので、これは、何かが影響しているのでしょうか。

 

もしそうだとすると、3ヶ月後の2020年4月にも増加傾向に変化が期待できるのかもしれません。

 

▼月間PVです。最近は3ヶ月ごとに増加傾向に変化が見られます。

 

週間PVの実績

週間のPVは月間よりも増加傾向がリアルに見ることができます。

 

一時的に低下している週がありますが、全体としては右肩上がり…

 

やはり、2019年10月2020年1月に増加傾向に変化が見られますが、正確な原因は不明です。

 

▼最後の週の数値が低いですが、週の締めの関係で低くなっています。

 

日毎のPVの実績

日毎のPVの変化を見ると…

 

・平日よりも休日のPVが多い(これを繰り返しながら全体として増加傾向)

・ブログ毎日更新9ヶ月経過で過去最高の1日PV(1,224PV)を達成

・元旦はPVが落ち込む

 

これらのことを感じます。

 

時期によって、増加の傾向にバラツキがありますが、全体として右肩上がりが継続していると考えます。

 

▼最近では1日1,000PVに到達する日も出現してきました。

 

雑記ブログ毎日更新9ヶ月経過で感じること!

PVの伸びが8ヶ月を経過した頃から増加傾向が強くなったこと

ブログ毎日更新開始から、8ヶ月が経過した頃からですが…

 

PVの増加傾向が、より強くなった気がします。

 

曜日や社会的な行事などで、PVが特別な動きをすることもありますが、全体としてはそう言えると思います。

 

このまま増加傾向が継続すると嬉しいのですが…

 

古い記事が読まれている傾向が強くなったこと

増加傾向にあるPVなのですが、どの記事が読まれているかということを確認すると、意外にも古い記事が読まれる傾向にあります。

 

今まで読まれていなかった、4年程度以前に投稿した記事も読まれていますので、ブログ全体が読まれやすくなっているのでしょうか。

 

なので、『ドメインパワー』っていうんでしょうか?

 

これが、4年以上前から比べると、少し強くなったのかと考えたります。

 

正確なところは不明ですが、そのように考えているところです。

 

新規投稿記事は翌日にはグーグルの検索で出現するようになったこと

以前ではあり得なかったことですが、新規に投稿した記事を翌日にグーグル検索すると検索結果に出現するようになったのです。

 

新規投稿したキーワード一つと、『でなおし』というブログ名をグーグル検索ですね。

 

これで検索すると、検索結果に表示されるようになりました。

 

以前ではなかったことですので、本当に不思議なのですが、この症状も『ドメインパワー』なのでしょうか。

 

私には、全く不明な状況です。

 

まとめ

ブログ毎日更新開始から9ヶ月が経過しました。

 

PVの増加傾向の変化など、体感することが多くなりましたので、モチベーションに繋がっています。

 

3ヶ月が経過すると、ブログ毎日更新1年となりますので、それに向けて頑張りたいと思います!