このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

大分県別府市にある『別府海浜砂湯』は、浴衣で砂浜に埋まる温泉で、大変有名なスポット。

 

そこに、無料の足湯が用意されていて意外な穴場なのでした。

 

「リラックス効果など、足湯の効能に期待したいし!」

「タオル一本で、旅行中に気軽に楽しめてるから足湯は良いね!」

 

砂湯を楽しむ時間がない方や、着替えを持参してない方など、メリットがある足湯。

 

無料の足湯なので、休憩を兼ねて利用してみることは良いのではないでしょうか。

 

オススメの『別府海浜砂湯の足湯』です!

 

 




 

 

大分県別府市にある『別府海浜砂湯』にある無料の足湯はおすすめ!

大人気の砂湯ではなく『足湯』という意外性!

別府海浜砂湯といえば、やはり砂湯!

 

しかし、あえて足湯ということに意外性があります。

 

遊歩道側にある足湯は、気軽に利用できる無料!

 

海外からの観光客も、ワイワイしながら足湯を楽しむ光景は、無料であることを疑ってしまいます。

 

▼鹿児島県指宿市も有名な砂湯のスポットですが、別府にも大人気の砂湯があります。※温泉ハイスタンダード極楽地獄別府のホームページから引用

 

休日など繁忙期は砂湯は混雑し順番待ちが多いことも…

私が足湯を楽しんだのは、平日のこと。

 

全体に観光客(利用者)が少ない日でしたので、混み合うことがなく無料足湯を体験。

 

本当にゆっくりできたのです。

 

しかし、スタッフさんのお話を総合すると、休日は観光客が増えるので、順番待ちだったり、周囲を気にしながら足湯を利用するイメージも否めない感じを受けました。

 

それほど、人気の足湯かもしれません。

 

▼駐車場から足湯がある『別府海浜砂湯』へ歩きます。100mもない程度です。

 

▼ここが砂湯の入り口ですね。

 

実際に足湯に入ってみました!

別府湾の海面に面した足湯はリラックス効果に最高でした!

別府海浜砂湯の無料足湯コーナーは、別府湾が目の前に見えるスポット。

 

とても景色が良いので驚きます。

 

内海的な印象の静かな別府湾を見ながら足湯にユックリ浸かると…

 

リラックス効果は最高なのでした。

 

また、足湯とはいえ、10〜15分程度浸かっていると全身がポカポカしてきますので、身体には良い効果があると思います。

 

素敵な景色を見ながら、足湯に浸かると、精神的にもリラックスできて本当に良い体験ができました。

 

やはり、足湯はオススメですね!

 

外気温が低いときは熱くは感じないかもしれない湯温かもですが…

足湯の温度は調整可能です。

 

必要があれば、スタッフさんにお声掛けすると、調整をしてもらえます。

 

私が足湯に浸かったときは、若干ぬるめかも…

 

そんな気もしましたが、長時間浸かるには良い温度でした。

 

ぬるめのお湯でもしっかりと楽しめますので、ご安心ください。

 

▼二人並んで足湯を楽しみます。たまたま二人だけの瞬間がありました。

 

駐車場は完備されているので安心!

さて、車移動で利用する方が多いと思います。

 

別府海浜砂湯のすぐ隣には、無料駐車場が完備(以前の別府市美術館の駐車場?)。

 

20台程度の駐車は可能と思います。

 

また、別府海浜砂湯建屋の真ん前に普通車の駐車場があります。

 

休日は車が多いと思いますので、その場合は、付近の有料駐車場など利用する方が良いかもです。

 

別府海浜砂湯の無料足湯は、知らない方が多いと思いますが、一度ご利用されるのも良いのではないでしょうか。

 

▼無料の駐車場が利用できました。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのドライブ・旅行まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降のドライブ・旅行記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 大分県別府市上人ヶ浜

施設名 別府海浜砂湯(足湯)

電 話 0977-66-5737