このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

山口県の秋吉台カルスト台地は、有名な観光スポットですが、ここにある『秋吉台展望台』と『秋吉台ジオパーク』は、以前からあるスポットだけに、とても魅力的なのでした。

 

「秋吉台ジオパークのカフェには休憩と卓上電源(交流100V)が無料で綺麗!」

「展望台から見るカルスト台地は一見の価値あり…」

 

数十年ぶりに訪れた秋吉台展望台は、サイクリストが便利なシステムなどの導入で大きくイメージを変えていたのでした。

 

カフェに併設された無料休憩所から見るカルスト台地も魅力たっぷりです!

 

秋吉台展望台と秋吉台ジオパークセンターは設備も綺麗でくつろげる施設

展望台からはカルスト台地が一望可能!

展望台が新しくなっているので、秋吉台のカルスト台地を一望するには最適な形状となっています。

 

インフォメーションも詳細ですから、単にカルストの景色楽しむだけではない『学び』という点でも価値は高いと思います。

 

『へ〜、秋吉台って昔は海の底だったんだ!』

 

目からウロコの学びもあり、大人も楽しめる展望台なのでした。

 

▼広大感が体感できるカルスト台地。日本三大カルスト台地の一つ『秋吉台』でした。

 

併設されている秋吉台ジオパークセンターは休憩に最適

秋吉台ジオパークセンターは、綺麗な設備で大変好感が持てる施設。

 

『昔はなかったような気がしたしたけど…』

 

オシャレなイメージがなかった私は少し驚きながらジオパークセンターを訪れてみました。

 

すると、『ご自由に休憩ください』とのインフォメーションに最初は意味がわからなかったのですが、他のお客さんを見ると、窓際のカウンターで景色を見ながらお茶を楽しんだり、設置されている100V電源を利用してパソコンを操作したりしています。

 

『まるで、喫茶店じゃない?』

 

スタッフさんにお尋ねすると、確かに無料で利用できる休憩スペースとのこと…

 

安心して利用させていただいたのです。

 

基本的にカフェなので、飲み物やお菓子などをいただけますから、希望の方はカウンターで購入するスタイルですね!

 

このシステムには、本当に驚きます!

 

▼『秋吉台ジオパークセンター』は一見すると喫茶店のイメージなのですが…

 

▼やはり、無料休憩所なのですね。

 

▼とてもオシャレなガラス張りです。

 

▼基本的にカフェとなっていますので、お菓子やコーヒーなど販売しています。

 

▼ガラス張りの無料休憩コーナー。素晴らしい眺めです。時間の経過を忘れながらボーッとすることができます。

 

▼100V電源は無料で利用できますので、スマホの充電やパソコン操作など自由利用可能です。観光ガイドのチラシが多数準備されていますので、旅の楽しみ方やコース選定にこのスペースは大活躍かと思います。

 

▼漫画的に表示しているマップ。意外に分かりやすいのでした。私たち家族はこのマップで『長者ケ森』を目標にしました。

 

▼ガラス張りの窓から見える広大な空間。展望台に行かずとも見れると考えると利用の仕方も多々ありそうです。

 

トイレや駐車場の設備も完備され清潔

清潔なトイレ環境

設備全体が新しいので、トイレなどの付帯設備も当然に清潔感があります。

 

トイレの中の写真は控えますが、外観から内部の様子は想像できるかと思いますので、安心して利用することができます。

 

また、トイレが駐車場に隣接している点でも好感度は高いので、女性でも安心して利用可能と思います。

 

▼大きめのトイレで清潔感もあります。女性でも安心して利用可能ではないでしょうか。

 

大型車両でも駐車可能な駐車場

さて、駐車場のことですが、きちんと整備された比較的に広い駐車場となっています。

 

若干の勾配はあるものの、駐車方向の選定でリカバリ可能かと思います。

 

車中泊禁止の表示は確認できませんでしたし、出入り口の締め切りなどの確認できませんでしたので、星空撮影など、夜間での利用もアリかもしれません。

 

▼芝生の上に車を停車されるのですが、ハイエースのスーパロングボディでもはみ出さない広さはあります。また、バスコンなど大型車両もバス駐車場を利用することで問題はありません。当然にここまでのアプローチはバスでも可能です。

 

秋吉台カルスト台地ならではの風景も…

展望台からジオパークセンター、駐車場へ至るルート添いには、カルスト台地を象徴するかのような奇岩風景が続きます。

 

遊歩道のすぐそ側にこのような迫力ある奇岩があること自体が素晴らしい環境。

 

奇岩を手で触ると尖った感触を肌で感じることができますので、秋吉台ならではのことではないでしょうか。

 

本当にオススメの『秋吉台展望台』と『秋吉台ジオパークセンター』でした!

 

▼迫力あるカルスト台地の奇岩です。触るといい感じです。

 

▼遊歩道から見たカルスト台地。青空と緑、そして白い岩のコントラストが素晴らしです。晴天だけでなく雨天時の岩が濡れた感じも良いかもしれません。

 

▼売店前の撮影スポットです。多くの観光客さんが撮影をしていました。

 

▼秋吉台ジオパークで休憩をした後は、次のスポットに向かってスタート!大自然を満喫します。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのドライブ・旅行まとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 山口県美祢市秋芳町秋吉1237-862

施設名 秋吉台ジオパークセンター、秋吉台展望台

電 話 0837-63-0040