このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

車中仮眠泊で使用する『マルチシェード』

 

「寒いときは暖房効果と結露の防止に効果ありそう!?」

「夏場もマルチシェードを使用するとエアコンの効果もあり?」

 

キャンピングカーの納車が近づくと、車中仮眠泊で使用するグッズの購入が終盤に入ります。

 

今回、フロントガラスと運転席助手席のガラスに取り付ける『マルチシェード』を購入しました。

 

トイファクトリーアルコーバのグランデ仕様ですが、フロントと運転席助手席の窓には、アクリル二重窓ではないので、何らかの対策をしたいと購入した次第です。

 

購入したのは『アイズ マルチシェード/ブラッキーブラック』

サイズは車種にピッタリの製品を選択

『アイズ マルチシェード』の特徴の一つに、車種ごとにぴったりサイズの製品を製造している点があるのではないでしょうか。

 

汎用サイズのマルチシェードをウィンドウに取り付けると、端の部分に隙間ができることが多いと思いますが、ピッタリサイズのため、これが発生しません。

 

なので、断熱効果、眩しさの軽減、プライバシーの確保など、しっかりと性能を発揮してくれますね。

 

ハイエース スーパーワイド ロングにぴったりのマルチシェードです。

 

注文から平日4日間で納品されるスピード感!

注文手続きは、インターネットで行いました。

 

決済は『銀行振込払い』を選択。

 

銀行振込が完了すると、数時間後に入金確認のメールが到着し、商品発送済みの連絡まで確認できました。

 

スケジュール全体としては、注文から平日4日間で納品されましたので、ピッタリサイズの車種別商品にしては、とても早い納品だと感心した次第です。

 

インターネット購入でも全く安心して購入できますので、ご安心ください。

 

確かな『つくり』であることを痛感

質感が良い

開封後最初の印象としては…

 

『質感がいい…これはいい商品!』

 

開封後のイメージは、意外にその後の使用感に影響することが多いのですが、ファースト感としては満点に近い感覚を得ることができました。

 

ピッタリサイズにこだわっているアイズの製品なので、各部のつくりのクオリティが全体に高いのは納得できます。

 

手にした時の感覚は大変いいものでした。

 

▼大きな段ボール箱に入っていましたので、『こんなに大きいのか?』と一瞬ビビりましたが、開封すると意外に小さくて安心です。記念のタオルが付いています。

 

▼梱包はしっかりとしています。開封前にサイズの確認が明示されています(ピッタリサイズのため車種が同じでも年式が異なれば合わない可能性があるようです)。

 

▼ブラッキー/ブラック色のため全体に暗いイメージですが、安眠に効果あるかもと期待します。

 

▼このあたりの『つくり』もクオリティ高いと思います。

 

▼細かな点まで作り込まれています。

 

決して小さくはない収納サイズではありますが…

収納サイズについてなのですが、私が他の製品との比較経験がありませんので、正確なお話はできませんが…

 

マルチシェードを畳んだ状態。

 

つまり、収納する際の大きさですが、意外に大きいイメージを受けました。

 

マルチシェード本体内部に、厚い断熱層があるので、当然なことなのですが、収納サイズは車内のレイアウトにも影響しますので、大きなファクター。

 

なので、車内ではどこに収納するのか、じっくりと検討したいと思います。

 

▼収納場所は考えないといけないですね。3枚セットなので分割収納すると、少しはいいかもしれません。

 

まとめ

寒い時期だけでなく、暑い時期のエアコンの効きにも影響するかもしれない『マルチシェード』。

 

しばらくの間は、夏冬を問わず、車中仮眠泊で必ず使用する予定ですので、具体的なレビューは、後日投稿したいと思います。