このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカー(バンコン)車内で車中仮眠泊をする際に快適な睡眠を確保することは大切だと思います。

 

「春頃から初秋までは日が昇る時間が早いので明るさで目がさめるかも…」

「窓にマルチシェード付けると見た目はどうかな〜」

 

キャンピングカー納車の直前期になるといろいろ検討項目が出てきます。

 

さっそくですが、車中仮眠泊の際に断熱や遮音、遮光を目的にマルチシェードを取り付けてみようと考えました

 

私の場合いろいろ検討した結果…

 

「アイズマルチシェード」

 

を購入することにしました。

 

色は「ブラッキー/ブラック」

 

色の選択にも随分悩みましたが…

 

購入する目的を達成するためには「ブラッキー/ブラック」かな…と思った次第です。

 

▼注文した「アイズマルチシェードブラッキー/ブラック」車種ごとにぴったりのサイズがあります。※アイズホームページから引用。以下の画像も同じです。

 

購入(注文)したのは「アイズマルチシェード・ブラッキー/ブラック」

現段階はマルチシェードが納品されていませんのであくまで想像の世界のことですが…

 

アイズマルチシェードのカラーには…

 

・車外側はシルバー・ブラッキー・ホログラムの三種類。

・車内側はブラックとグレーの二種類。

 

この組み合わせは以下の画像によるのですが、それぞれのカラーによって、見た目や遮光性など具合が異なるようなのです。

 

どの組み合わせが良いのか…

 

本当に悩んだのですが…

 

そもそも…

 

ルチシェードを購入する目的は、遮熱・遮音・遮光の各性能を期待していますので、最終的に「ブラッキー/ブラック」に決定した次第です。

 

最大の理由は遮光性。

 

快適な睡眠を確保するためには遮光性は大切ですから…

 

価格は若干高くはなりますが、睡眠が確保されると考えれば納得した次第です。

 

▼ブラッキー色はシルバー色と比較すると若干遮熱性能は落ちますが誤差の範囲かと…それよりも遮光性を重視し「ブラッキー/ブラック」に決定しました。

 

▼車外色がブラッキーなので少々違和感があるかもしれません。確かにあまり見ないカラーのような気がします。

 

キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ)にはカーテンが標準されているもののマルチシェードを購入した理由

遮光性の向上

私が購入予定のキャンピングカー「トイファクトリーアルコーバ」には、フロントガラス・運転席側と助手席側のガラスの合計3枚のガラスをカバーするカーテンが標準されています。

 

なので、カーテンがあれば車外から直接見られることはない環境が整います

 

しかし、早朝など周囲が明るくなることで目が覚めてしまうと、いつもの睡眠のパターンが崩れてしまう気がしてなりません(そもそも自宅とは異なりますから睡眠の質を追求することはナンセンスかもですが…)。

 

標準のカーテンでは「目隠し」効果はあるものの高い遮光性を確保することは困難です。

 

この点、マルチシェードがあると朝日で車内が明るくなることを防ぐことができます

 

さらに遮光性という点では、ユーザーさんのレビューなど拝読してみますと、車内色がシルバーよりもブラックの方が遮光性が高いという複数のご意見もありました。

 

そういうことから、「ブラッキー/ブラック」を選択したのです。

 

遮熱性(断熱)の向上

私が注文しているキャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ)にはグランデ仕様をオプションしています。

 

グランデ仕様は運転席のエリアの窓以外は全てアクリル二重窓で断熱性能は良いという評価なのですが、運転席のエリア(フロンドガラス、運転席及び補助性側の窓ガラスは通常のガラス)には断熱対策がありません

 

「せっかく、客室側のエリアはアクリル二重窓で断熱しているのに…もったいない…」

 

と思ったりもしたのでした。

 

そういう理由からマルチシェードを購入することでさらなる断熱効果に期待したのです。

 

遮熱性(断熱)は向上するとは思うのですが…

 

遮音性の向上

音に関しても遮音性能が高いことは居住性に影響するのではないでしょうか。

 

したがいまして、「ガラス+カーテン」ではなく「ガラス+マルチシェード+カーテン」の3層構造を確保したいと考えました。

 

どれほど遮音性が向上するか全く不明なのですが、少なくともマルチシェードを使用しないよりも向上することは間違いないですね。

 

 

▶︎アイズマルチシェードのホームページはこちらです!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

アイズマルチシェードの購入目的は、断熱性・遮光性・遮音性の三つ。

 

そのいずれについても、快適な車中仮眠泊には必須のような気がしてますので購入を決定して良かったと考えてます。

 

実際に使用してみないと責任ある記事化はできませんが、この点は今後レビューでフォローさせていただきたいと思います。