このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

雑記ブログにアドセンスを利用していた私が、特化ブログを運用することになりました。

 

そこで、複数ブログ二つ目以降のブログ)にアドセンスを利用したいと思い、追加することに…

 

「アドセンスの初回申請には審査が必要だったけど…二つ目以降のブログにも申請が必要なんだ!」

「審査中は、不安になることもあるし…大丈夫?」

 

いろいろ考えながらのアドセンス追加申請でしたが…

 

申請から審査完了まで4時間

 

無事、複数ブログへアドセンスの利用が可能になりました。

 

今回の申請は、グーグル審査を受けることから、私のブログ運用が、どのような評価されるか…

 

とても興味がある追加申請となりました。

 

今後は、今回得た感覚をベースにしながら、ブログ運用していきたいと思います!

 

 




 

 

複数ブログにアドセンスを追加する方法(私の場合)

アドセンスのアカウントはそのままに…広告のコードを変えて追加申請!

アカウント自体は、一つという認識を持っていたので、広告コードを変えて追加申請(多分規約上は基本的に一つのアカウントという理解をしています)。

 

なので、現在使用しているアカウントはそのままですね!

 

これで、ブログ単位クリック数収益を確認することが可能に…

 

ブログ運用上、助かることになります。

 

具体的な申請手順

では、具体的な手順を写真で説明します。

 

まずは、アドセンス管理画面から入りますね!

 

▼サイト→サマリーに入ります。

 

▼『サイトを追加』をクリック。

 

▼追加するブログのURLを入力。このとき、『WWW』や『https://』は不要です。

 

次に、表示されているコードをコピーして、自分のブログに貼り付けます。

 

写真がなくて申し訳ないのですが、このページのグーグルのコメントを以下に引用します。

 

サイトをAdsenseにリンク

このコードをコピーして、お客様のサイトのHTML(<head>タグと<head>タグの間)に貼り付けます。

 

私は、ワードプレスを利用しているので、『ダッシュボード→外観→テーマの編集』と行きます。

 

そして、一行挿入して、コード貼り付けを行い、ファイルの更新。

 

これで完了となります。

 

あとは、グーグルの審査完了を待つのみです!

 

▼サイトを見ると、承認手続きが開始されたことを確認。

 

▼詳細を見ると、審査期間が数日から2週間ほどかかる場合もとありますので、気長に待つことに。

 

アドセンス追加申請時の私のブログ状況

アドセンス申請時点のブログスタイル

今回、私のアドセンス申請時点でのブログのスタイルは以下のとおりです。

 

・独自ドメイン

・ワードプレス

・テーマは賢威8

 

申請時点の記事数や各種の設定など

細かな点は、以下のとおりです。

 

・公開記事数は5記事(プライバシーポリシーの記事を含む)

・プライバシーポリシー設置済み

・お問い合わせ先設置済み

・プロフィール設置済み

 

大きなところは以上です。

 

さらに、リンク画像については、以下のとおりです。

 

・まとめ記事は設置済み(まとめ記事を入れて5記事)

・私の雑記ブログ(メインブログ)へのリンクあり

・私の雑記ブログ(メインブログ)からのリンクあり

・私が撮影した画像あり

・無料配布の画像あり

・他社ホームページの画像のコピーあり(引用表示あり)

 

このようなブログスタイルでアドセンス追加申請をしてみました。

 

被リンク画像コピー(引用表示あり)があると、グーグルからマイナス評価を受けるとの情報に触れたことがありましたが、ブログを構築する上で必要なことでしたので、ありのままで申請してみました。

 

また、引用など点は、著作に触れる点もありのままで…

 

そのようなブログスタイルでも、短時間で審査が完了したことを考えると、問題ないのかなと思うところです。

 

なので、グーグルアドセンスの審査は、自分のブログスタイルのチェックになれのかもしれません。

 

アドセンス申請から審査完了まで4時間だったこと

4時間で審査完了!

本当に驚いたのですが…

 

アドセンス追加申請から、4時間審査完了になりました。

 

審査完了のお知らせはメールで届きましたが…

 

『え、4時間で審査完了?これ、迷惑メールかも?』

 

そんな心配もありましたので、アドセンスの管理画面から、サイトの状況を確認。

 

すると…

 

準備完了と表示がされていたのです。

 

この瞬間、グーグルの審査を通過した喜びが大きくて、私のブログの運用スタイルで問題はないと確信した瞬間でもありました。

 

意外に早かったので、正直驚きました。

 

▼メールで届いた審査完了のお知らせ。

 

▼詳細を表示すると、完了したことに関するメッセージが記されています。

 

申請したのは日曜日の夕方

これは、あくまで参考情報なのですが。

 

私が、アドセンスの追加申請をしたのは、日曜日の夕方…

 

『今日は日曜日だから、翌日から審査開始だろうな〜』

 

そんなこと思いながら、申請した経緯がありました。

 

さらに、審査完了まで数日から2週間程度は必要とされているので、この点も承知していたのですが。

 

結果として日曜日の夕方申請しても、4時間で審査完了でしたので、どうやら、大型連休年末年始以外であれば、普通に審査されるのかなというところです。

 

まとめ

パソコンに不慣れで中高齢な私ですが、複数ブログへのアドセンスの追加が終わりました。

 

本当に短時間で終わりましたので…

 

・グーグルのポリシーに準拠したブログ作成

・自分のブログスタイルそのまま(今後展開したいブログのイメージ)で申請

 

この二つは大切なような気がしました。

 

『グーグルのポリシーに準拠』という意味がよくわかってない私なので、あくまで我流イメージでしたが、結果として良かったのかもしれません。

 

今後も、自分のスタイルでブログ運用していきたいと思います。