お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

広島といえば!

「お好み焼き」

出張で広島市内を訪れた際に、広島駅ビルにあるお好み焼き店に入りました。

お店の名前は「いっちゃん」

「いっちゃん光町本店がミシュランに掲載されました!」

と記載された暖簾に惹かれたわけではないのですが…

たまたま入店したのが「いっちゃん」ということで。

カキがトッピングされた美味しいお好み焼きに大満足しました。

おすすめです!

▼ミシュランに掲載された「いっちゃん光町本店」。お客さんは本当に多いと思います。※写真はいっちゃん広島駅店。

広島駅ビル内に所在する「いっちゃん」は、大人気の麗ちゃんの隣にあるお店

以前、広島を訪れた際に気になっていたお店が「麗ちゃん」

長蛇の列で相当な待つ時間を覚悟する必要があったので、別の店にした経緯がありました。

そこで、今回は…

「11時開店と同時に麗ちゃんに入店しよう!」

と思い、10時40分頃に広島駅に到着したのです。

広島駅ビル2階のエスカレーターから下ると、広島ばりうま通り(食事処が集合している場所)がありますから、エスカレーター入り口で11時を待ったのです。

さて、11時になったと同時にエスカレーターが稼働!

たくさんのお客さんと一緒に私も2階から1階へエスカレーターを降ります。

1階に到着し「麗ちゃん」を目指そうと急いでお店に向かうと…

既に長蛇の列があるではありませんか!

「え、エスカレーターは11時稼働開始したけど…他から入口があったんだ…」

ということに気がつきました。

麗ちゃんは、最初に自動販売機で食券を購入する必要がありますので、機械の前には既に大勢の人がいて…

「今日は時間ないし…隣のお店に入るか…」

ということで、11時ジャストで殆ど人がいなかった「いっちゃん」に入店したのです。

▼2階から1階へ移動するエレベーターです。ここで多くの方が11時を待っていたのですが、1階には別の入口から入ることができたようです。

開店11時と同時に入店しカウンター席に着座

さて、「いっちゃん」には最初の1人目という幸運でしたので、自由に席を選択できましたが、私1人ということで、カウンター席に着座しました。

カウンター席は、目の前でお好み焼きを作っている様子を見て取ることができます。

たくさんのお好み焼きが焼かれていく様を見学するのも貴重な機会とじっくり見させていただきました。

▼大きな鉄板でお好み焼きがたくさん作られています。目の前で焼かれていく様を見るのも楽しいですね。1人で訪店しましたので、時間つぶしにも良いです。

選択したメニューは「カキそば」

本場広島に来たのでカキを食さなければとカキそばを選択

寒い時期は全国的にカキを食することはできますが、カキで有名なのは広島ですね。

なので、カキをトッピングしようと考えていたところ、トッピングの中にはカキはなく、「カキそば」というメニューになっていました。

「やはりカキを注文する人が多いいんだ…」

と私なりの解釈で9番の「カキそば」を注文したのです。

▼メニュー選択はこの中から行います。広島に来ましたので、カキは外せないとカキそばを選択しました。番号で注文するのですね。

大きいカキ三つが鎮座しているお好み焼き

注文から15分後…

カキそばが提供されました。

多きなカキが三つ鎮座しています。

日頃食するカキの多きと比較すると1.5倍以上の大きさは確実!

艶の良いカキに期待が高まります。

▼多きなカキが三つ入ってます。とても大きいので驚きました!

最初はカキそのものを一つ食しました

最初に食したのは、カキそのものを一つ。

二口で食しましたが…

カキの苦味というか…旨味というか…

堪能しました。

本場のカキの味ですね!

▼艶っぽくて美味しそうなカキです。ぷっくりと膨らんでます。寒い時期はうまさが際立ちます。

次にお好み焼き本体を食しました

お好み焼きは、カリッと焼かれているという私の勝手なイメージがあったのですが、それを覆すようなそば麺の仕上がりを堪能しました。

ふっくらとし、麺はしっとりとしています。

全体にソフトなイメージのお好み焼きで、広島ならではと痛感した次第です。

ソースの量も程よく、減塩に取り組んでいる私にとっては塩分量が気になりはしましたが、ランチ一食ではそれほど、気にする必要がない塩分量です。

食べ応えあるボリューム感で満足しました。

最後にカキ一つを食しました

最後にもカキを一つ…

カキとお好み焼きの相性がこれほど良いとは思ってもいなかったので、病みつきになりそうな気がします。

ただ、カキを選択すると、当然ながらお値段は高くなりますが、その価値は十分にあると思います。

広島にお越しの際は、カキをおすすめしいたします。

▼私の食べかけ恐縮ですが…最後の一口はカキにしました!最初と最後はカキで締めようと…とても美味しかったですね。

メニュー選択する上で反省点が一つ…

11時ジャストの開店と同時に入店できたのですが…

直ぐに他のお客さんがドッーと入って来たことから、急いで注文しないと提供が遅くなると思い、数秒間でメニューを選択してしまったのです。

なので、トッピングを確認する暇がなく、私が大好きなネギをトッピングすることができませんでした。

昼からスケジュールが決まっていたので、このようなことになりましたが、時間的に余裕がある場合は、メニュー表をしっかり確認することにしたいと考えました。

本当に惜しいことをしてしまったメニュー選択でした。

▼広島ぶちうま通りの入口です。2階からエスカレーターで下らなくても別の入口から入れそうでした。

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

店舗情報

所在地 広島県広島市南区松原町1-2 広島駅ekie1F

店舗名 いっちゃん広島駅店

電 話 082-263-2338