このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

佐賀県唐津市鎮西町にある『道の駅 桃山天下市』に車中仮眠泊をしたのですが、その際に、日帰り入浴を楽しんだのが『国民宿舎 波戸岬』でした。

 

道の駅から4km程度の距離にある日帰り入浴はアクセス的にとても便利。

 

天然掛け流し温泉ではないものの、地下水をくみ上げ沸かしていることや大浴場から見る夕日が素晴らしいことなど、魅力が多い日帰り入浴なのです。

 

「フロントスタッフさんの対応が丁寧で満足度上がるね!」

「天然温泉ではないけど、お湯に軽いヌルヌル感もあり湯上りが気持ちいい!」

「ゴマージュが設置しているので女性は嬉しいかも…」

 

楽しみたい国民宿舎波戸岬の日帰り入浴です!

 

 




 

 

『国民宿舎波戸岬』は、波戸岬の素晴らしいロケーションを楽しめる施設!

波戸岬の先端付近の素晴らしいロケーションを楽しめる展望大浴場は最高!

国民宿舎波戸岬は、波戸岬の先端付近に所在する大変にロケーションの良い環境です。

 

直ぐそばには、玄海海中展望塔もある自然豊かな素晴らしいスポットなのです。

 

それを見下ろす高台にある国民宿舎波戸岬の展望大浴場は、夕日の時間帯は素晴らしいグラデーションを見ながら湯を楽しむことが可能。

 

中高齢者には嬉しい自然環境です。

 

また、この付近一帯が、豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に築いた『名護屋城』の陣屋跡が多数点在する歴史ある箇所でもあり…

 

自然と歴史の融合が素晴らしい『波戸岬』なのでした。

 

▼国民宿舎敷地内です。本館の宿泊棟とは別棟のコテージ。このアングルは山あいにいるのでは…と錯覚する環境です。

 

▼名護屋城の敷地は、大阪城に次ぐ規模だったと記されています。豊臣秀吉が全国の大名に朝鮮出兵を命じたことを受け、ここ名護屋城に陣が集まったとのこと。歴史を感じます。

 

▼陣屋跡にある展望台。国民宿舎の周囲にもいくつかの大名の陣屋跡があります。

 

天然温泉ではないものの適度なヌルヌル感とゴマージュで満足度もアップ

ワンコイン以下の入浴料に満足する日帰り入浴

さて、日帰り入浴ですが、料金が安価な理由の一つに天然温泉ではないことがあります。

 

つい、天然掛け流し温泉に惹かれてしまうところなのですが…

 

今回私が展望大浴場に入っている際に、地元高齢の方とお話をする機会がありました。

 

それによると、

 

・ずっと以前に温泉を掘ったところ、湯温が23度程度だったことから温泉と明示しなかった

・しかし、実際に掘ってお湯が出ているので、通常のお風呂とは異なる

 

と言われていたのです。

 

確かに、お湯に浸かると若干ですがヌルヌル感を体感することができます。

 

その方のお話を裏付ける体験から、そうなのだろうと納得した次第です。

 

その関係かもしれませんが、湯上りのサラサラ感はとても気持ちいいもので…

 

駐車場へ徒歩へ戻る際には、心地よい風を十分感じるのでした。

 

湯上りの快適さはオススメいたします。

 

▼ワンコイン以下の料金。消費税増税後も大人420円はリーズナブル!

 

女性客に大人気のゴマージュが設置されている気配り

一方、アメニティの面ですが、小物類が充実している点は素晴らしいものがあります。

 

私は男性ですから、細かな点まで不明なのですが、同行の家族(妻)の感想的には、シャンプーやリンス、それにゴマージュが設置されてい…特にゴマージュの効果が素晴らしかったと言うのです。

 

私はゴマージュってなんのことだか不明だったのですが、どうやら、皮膚の角質層を破壊(表現が悪いのですが…古い細胞を取るイメージ)することで、ハリのある肌になったというのです。

 

もちろん、試供品的な意味合いもあるのですが、家族が言うには次立ち寄った時は購入したいと言っていたのです。

 

女性客に好感のゴマージュ設置など、気配りが素晴らしいと思った次第です。

 

日の入り時刻の入浴は最高のシーンを演出する展望露天風呂

展望大浴場から見る玄海の海は本当に素晴らしいの一言に尽きます。

 

夕方に入浴することが多いと思いますが、日没前後の美しい景色を見ながら湯に浸かることは、中高齢者にとって最高の瞬間ではないでしょうか。

 

この日の夕日も素晴らしく、太陽が沈んだ後の柔らかいグラデーションに感動する程です。

 

なので、日没前後の時間を狙って入浴することをオススメいたします。

 

▼陽が高い位置にある時間帯の風景。玄海の海の綺麗なこと…素晴らしいです。

 

▼波戸岬はとて綺麗なスポットなので、観光しても良いと思います。

 

▼日没になると空のグラデーションが綺麗になります。

 

▼明るい時間帯とは全く異なる雰囲気になりますね。大人の雰囲気がいたします。これを見ながらの入浴も良いですね。

 

 

▶︎「でなおし」ブログの日帰り温泉まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降の日帰り温泉の記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 佐賀県唐津市鎮西町波戸1082

施設名 鎮西町国民宿舎波戸岬

電 話 0955-82-1511