このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

北九州地区付近で車中仮眠泊をする際、もともと天然温泉が少ないエリアだけに、日帰り温泉(日帰り入浴施設)を探すのに苦労してしまって…

 

「ガイドブックにないから、Google マップで調べてみるかな〜?」

「公共施設のラジウム温泉センターがあるので決めよう!」

 

すると、意外に簡単に公共施設の温泉センターを見つけることができたのです。

 

『遠賀ふれあいの里温泉センター』は天然温泉ではありませんが、ラジウム人工温泉を楽しむことができるリラックス効果がある温泉。

 

天然温泉が少ない北九州地区で、ワンコインで楽しめる『遠賀ふれあいの里温泉センター』はオススメです!

 

 




 

 

国道3号線『今古賀』交差点から10分程度で到着するアクセスの良さ!

Google マップやカーナビゲーションで選択すると迷わず到着可能

国道3号線の今古賀交差点から数キロ程度の距離にある施設…

 

キャンピングカーの旅で国道3号線を利用する際にはアクセスが良いかと思います。

 

カーナビゲーションの電話番号検索やGoogle マップで検索すると、ピンポイントで目的地をセットできますから、迷うことはありません。

 

150台が駐車できる無料駐車場は車移動でも安心

駐車場は全てが屋外の平坦駐車場ですから、車高が高い車でも問題なく駐車できます。

 

また、第一駐車場から第5駐車場(未舗装駐車場を含める場合ですが…)までありますので、駐車には苦労することはありません。

 

むしろ、進入道路が狭いくらいなのですが、通常の団地道路程度はありますので、バスコンでも問題はありませんからご安心ください。

 

『遠賀ふれあいの里温泉センター』は人工ラジウム温泉で軽いヌルヌル感が好感!

人工ラジウム温泉の軽いヌルヌル感は大変好感でした!

私自身が人口ラジウム温泉の意味をよく理解してないので恐縮なのですが…

 

人口ラジウム温泉は、人工的にお風呂に鉱石を投入することで、一定の放射線を保つことで温泉としての効能を発揮しているとのようです。

 

一説には天然ラジウム温泉よりも人工ラジウム温泉の方が強いという情報にも触れることができます。

 

さて、人工ラジウム温泉の最低限の知識(天然温泉ではない!)を持ちながら、日帰り入浴をしてみます。

 

『人工温泉だから温泉のイメージはないよね?』

 

そんなこと思いながら入浴してみますと…

 

『あれ?少しヌルヌル感あるじゃない?』

 

普通のお風呂イメージの私でしたが、入浴と同時に感じる軽いヌルヌル感。

 

後でわかったことですが、この軽いヌルヌル感が特徴でもあったのでした。

 

広々とした湯船に明るい時間から入っていると、とても贅沢な気分になりますし、実際リラックスできたりもします。

 

風呂上がりに血圧を測定すると、驚くほどに血圧が下がっていたりしますから、湯上りということで単に血管が拡張していることだけでない効果を考えたりしたのです。

 

人工ラジウム温泉の効能は、施設入口にしっかりと明示されていますので、確認されると良いかと思います。

 

▼入口横に券売機があります。町外と町内で料金が異なりますのでご注意ください。※遠賀ふれあいの里温泉センターのホームページから引用

 

▼昼過ぎから夕方など明るい時間帯に入ると写真のイメージです。贅沢な感じがしてリラックスできます。※遠賀ふれあいの里温泉センターのホームページから引用。

 

公共施設だけに遠賀町内と町外で料金が異なるもののワンコイン入浴はメリット!

公共施設の日帰り入浴ということで、比較的にお安い料金設定になっています。

 

・大人一人500円

 

町内と町外では料金が異なりますが、これは致し方ありませんね(町内は300円)。

 

ただ、毎月26日はキャンペーンデーになっていますので、割引チケットがもらえます。

 

次回の利用時は300円とリーズナブルなんですね!

 

ものすごく素晴らしいと誇張することはできませんが、人工ラジウム温泉の効能を感じながら入浴したのでした。

 

北九州地区で日帰り入浴を探される時は、『遠賀ふれあいの里温泉センター』も候補の一つにいかがでしょうか。

 

▼玄関横には各種回収ボックスが設置されています。地元の方は大いに活用されているようでした。

 

▼乾電池回収ボックスも設置されています。公共施設ならではですね。

 

 

▶︎「でなおし」ブログの日帰り温泉まとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 福岡県遠賀郡遠賀町浅木2-31-1

施設名 遠賀ふれあいの里温泉センター

電 話 093-293-2030