このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

佐賀県伊万里市にある『ドライブイン鳥伊万里店』は、美味しい鳥料理を提供する大人気のお店なのですが…

 

実は、『ゾンビランドサガ』というアニメの聖地巡礼として有名なお店だったのです。

 

「ゾンビランドサガというアニメで登場したお店なんだ〜」

「社長が声優として出演しているとは…!」

「鳥料理が美味しいことで有名だけど、確かに美味しい鳥料理!」

 

店内には、アニメファンと見られるような若い方も多数来店していましたので、美味しい鳥料理をアニメに登場したお店でいただくことは、最高な楽しみだと思います。

 

アニメで有名なお店ですが、絶品の鳥料理を提供するお店でもあり、グルメファンにも大人気です!

 

 




 

 

佐賀県伊万里市にある大人気の鳥料理を提供する『ドライブイン鳥伊万里店』

国道202号線沿いの伊万里市十三塚交差点にある『ドライブイン鳥伊万里店』は分かりやすい場所に所在!

場所的には、国道202号線沿いにあることから、ドライブや仕事でお店の前を通る機会は意外に多いはず。

 

お店の国道の反対側には、黄色い大きな看板がありますので、直ぐに目につきます。

 

私は、何度か店の前を通っていましたが、確かに気になっていたお店でしたので…

 

▼初見であれば、看板が先に目につくかもしれません。

 

▼お店入り口には大きな字でメッセージがあります。

 

▼こちらが正面の入り口ですね。国道沿い側です。

 

▼入り口横には多くのメニューが掲示されていて、選択に迷います。

 

▼大きな鳥さんがお出迎えです。

 

▼駐車場から見たお店は、排煙装置が露出しています。ものすごい数ですね。

 

ランチであれば空いた時間帯は14時以降かもしれない…

ランチタイムの混み合う時間を避けたいと、14時過ぎに訪れたのですが…

 

休日ということもあって、少しだけ待ちました。

 

なので、普通にランチタイムに訪店すると、間違いなく順番待ちという人気ですから、訪店時間は検討された方が良いかもです。

 

駐車場はとても広くて順番待ちの場合はレシートをもらって車で待機可能

駐車場はとても広いので、ランチタイムで混んでも問題はありません。

 

また、白線がない駐車場もありますので、キャンピングカーなども全く問題なく多数が駐車可能です。

 

なお、順番待ちで混み合うときは、受付で順番のレシートをもらって、車の中で待機することも可能。

 

携帯電話へお知らせがされますので、ご安心ください。

 

『ゾンビランドサガ』というアニメに登場したことで『ドラ鳥』とも言われる大人気店!

アニメファンにとって聖地巡礼の対象だった『ドライブイン鳥伊万里店』

『ドライブイン鳥』が有名なのは、美味しい絶品鳥料理を提供するだけではありません。

 

なんと!

 

『ゾンビランドサガ』というアニメ作品の聖地だったのです。

 

佐賀県が、観光をPRする目的もある、この作品。

 

第5話にドライブイン鳥が登場するのです。

 

店内には、登場人物やアニメに関するグッズなど、多数展示されていますので、アニメファンにとっては、嬉しいお店だと思います。

 

▼若くして命を落とした登場人物たちが、佐賀を舞台に演じます。

 

▼等身大です!

 

▼ツイッターやラインなど、ソーシャルネットにも積極的に取り組んでいて感服です。

 

『ドライブイン鳥』の社長が声優として出演していることも人気に拍車!

驚いたのですが、ドライブイン鳥の社長さんが、アニメの中で、実際に声優として出演されているのです。

 

ユーチューブなど、ドライブイン鳥のCMが流されていますが、熱心に取り組まれている姿勢に頭が下がります。

 

なお、ドライブイン鳥のCMもアニメの中で登場しますね。

 

アニメのシーンで店内がリアルに再現されていたこと

アニメの中では、店内の様子がリアルに再現されています。

 

『ここは、ワンシーンじゃない?』

 

ふと気づいてしまうくらいのリアル感。

 

単に料理をいただくためだけでない、ドライブイン鳥だということが理解できます。

 

『ドライブイン鳥伊万里店』ではアニメに関するグッズが多数販売!

実は、私はアニメファンではありません。

 

職場の仲間が、アニメファンで、ドライブイン鳥のことを話していたのです。

 

なので、お店を紹介してくれたお礼に、お店で販売しているグッズを購入しました。

 

ファンにとっては…

 

『そこでしか、入手できないグッズは価値を感じます!』

 

私には、全てを理解できない領域の話ですが、職場の仲間はとても喜んでいました。

 

▼お土産に購入しました!

 

選択したメニューは『一番定食』と『ドラ鳥風タッタカルビ』

多くのメニューがあり選択するのに時間を要すること10分!

さて、肝心な料理のお話です。

 

上述しましたように、たくさんのメニューがありますので、選択するに苦労をしました。

 

なので、スタッフさんにお尋ねすると…

 

『ランチなので、一番定食が人気でしょうか』

 

とアドバイス。

 

私は、迷わず一番定食に決めたのです。

 

・やき鳥

・鳥めし

・鳥スープ

 

全てが鳥の料理なので、ドライブイン鳥を満喫できること間違いないですね!

 

▼一番定食は良いとこどりとされています!

 

▼同行の家族が選択したドラ鳥風タッタカルビ。

 

▼美味しいやき鳥だったので、追加注文しました。

 

鳥の食べ方(焼き方)が丁寧に説明されている客席

やきとりは普通は串に刺さっているイメージですが、ドライブイン鳥は、各自で網焼きをします。

 

なので、正しい焼き方が詳しく説明されていますので、確認された方が良いかもです。

 

スタッフさんからも…

 

『鳥肉は火をしっかりととおしてください』

 

と言われますので、ご不明な点は、そのときにおたずねするのも有りですね!

 

▼壁に掲示している焼き方のポイント!

 

▼写真まであります。

 

▼こちらは個室ですね。

 

▼お盆に乗ったタレほか。

 

▼席が異なるとタレなども若干変わりますね!

 

▼トングなども用意されます。

 

▼着火です!

 

▼煙を外に逃がす排煙装置!

 

私が選択した『一番定食』

やき鳥・鳥めし・鳥スープがセットになっているお得なメニュー『一番定食』

『一番定食』は、スタッフさんオススメのメニューだけあって、全てが鳥の料理という贅沢なもの。

 

やき鳥に十分に火をとおしますが、その間、鳥めし鳥スープをいただきます。

 

鳥めしは、とても量が多いので(普通の1.5倍くらいでしょうか…)、提供されたとき驚くかもしれません。

 

見た目には、濃い味のような気もしますが、一口食せば、鳥の旨味が凝縮されながらも、濃いすぎない味を楽しむことができます。

 

『意外にしょっぱくないから、量的にもたべれるかも…』

 

家族とシェアしながら、鳥めしを食べます。

 

一方、鳥スープですが…

 

『肉が崩れていくほど柔らかいし、鳥のコクがあって美味しい!』

 

鳥めしとセットでいただくと、本当に相性のいい鳥スープということが分かります。

 

ドライブイン鳥では、鳥めしと鳥スープは、外せないメニューですね!

 

さて、しばらくすると、鳥肉が提供されます。

 

一人分の鳥肉ですが、既に鳥めしと鳥スープの一部を楽しんだ私にとって…

 

『食べれるだろうか…?』

 

一瞬思ってしまうほどの量。

 

しかし、ガス火でしっかりと焼きあげ、いくつかの食べ方をすると、どんどん食べれるから不思議です。

 

あとで、鳥にくを追加してしまいました。

 

・塩

・たれ

・鳥めしと一緒に

・そのまま

 

いくつかの食べ方がありますので、試されると良いかもです。

 

私は、鳥めしと一緒に食べるのが好きでした!

 

▼一人分の鳥肉。食べ得られるだろうかと一瞬不安に…

 

▼コクがある鳥スープ。

 

▼これも名物鳥めし。量が多いです。

 

▼コリコリとした鳥にくが入ってます。

 

テーブルで直接焼くスタイルで美味しいお肉をいただきます!

鳥にくの焼き方は、普通に網焼きとなります。

 

串焼きでないところが、ドライブイン鳥の特徴でしょうか。

 

最初にラード?を網に乗せ、脂分を広げます。

 

その後は、とり肉をドバーッと乗せて、焼いていくだけです。

 

とり肉には…

 

『火を十分にとおしてください』

 

と言われていますので、しっかりと火を入れます。

 

注意点は、これだけですね!

 

▼最初に脂を広げます。

 

▼肉をドバッとのせました。

 

▼焼けてきました。

 

▼ジューシーな感じです!

 

▼鳥めしと一緒にいただくと最高でした。

 

▼このくらいがい感じですね。

 

▼やはり、鳥めしとの相性は抜群だと思います。

 

『親鳥』を追加注文!

あまりにとり肉が美味しいので…

 

肉を追加注文してしまいました。

 

なお、焦げた網は取り替えてもらえますので、スタッフさんに遠慮なくお申し出ください。

 

▼追加したこと自分でも驚きです!

 

▼焼き方も慣れてきます。

 

▼皮目の焼き具合は…美味しいです。

 

▼パッパッとしっかりと焼きますが、慣れると早いです。

 

▼チョット焼きすぎですね。

 

▼網交換もOK!

 

同行の家族が選択した『ドラ鳥風タッタカルビ』

ドラ鳥というのは、ドライブイン鳥の略称。

 

その略称がメニューになっている『ドラ鳥風タッタカルビ』

 

同行の家族が注文したのですが、これが絶品の味を出していました。

 

カルビとチーズの相性が抜群で、これが同じ鳥料理なのかと思うくらいのお味。

 

洋風な一品なのです。

 

やき鳥や鳥めしなど、和風を楽しむ一方、洋風な鳥料理。

 

この組み合わせも素晴らしいと思います。

 

ビールや焼酎とともにいただきますと、最高な気がしますね!

 

鳥料理を堪能できる『ドライブイン鳥伊万里店』はオススメです!

 

▼一見してコクがありそうな『ドラ鳥風タッタカルビ』。

 

▼とり肉にチーズが絡みます。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 佐賀県伊万里市大坪町1384-2

店舗名 ドライブイン鳥伊万里店

電 話 0955-23-0667