(S)ワードプレスをBackWpUpでバックアップしたらエラーに

 

 

このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

ブログのバックアップとして、プラグインbackWpUpDropBoxを使って4つのブログのバックアップをスタートしたのですが、そのうち、最も容量が大きいブログがエラーになってしまいました。

 

「古いブログで容量が大きいから、エラーになったんだろうか?」
「古い記事の一部は、はてなブログから移転したので、それが影響しているかも…?」

 

ついに、ワードプレスの管理画面が真っ白に!

 

インターネットの知識がない私は、エラーの解決策が不明なまま、あれこれ設定変更し、インストールしたプラグインがブログに影響した可能性が高いところまで突き止めました。

最終的には、プラグインを全停止することで、ブログは元の状態に戻ったのです。

 

プラグインをインストールしたり、実際にバックアップをする前は、確認のステップが大切と痛感したところです。

 

今後は、次のバックアップ手段を考えますが、今のところ、UpdraftPlusを導入しようかと考えています。

 

 




 

 

ワードプレスバックアッププラグインのBackWpUpとオンラインストレージのDropBoxを使ってバックアップしてみたらエラーに!

小さいブログはバックアップ完了

プラグインBackWpUpをインストールした後は、すぐにバックアップを実行。

 

すると、私が運用している3つの小さい容量のブログ(100〜500Mb程度)は、無事完了しました。

 

本当に短時間で終了したバックアップに、ホットした瞬間でした!

 

大きいブログはバックアップ失敗

ところが、4つ目の大きな容量のブログ(2Gb程度)をバックアップしたところ、バックアップエラーが発生。

 

・Dropboxへの接続削除と再設定
・バックアップ対象ファイルを小分けにして、一個当たりのサイズを小さくしてバックアップ

 

いろいろと、考えられることを行いましたが、エラーは解消されなかったのです。

 

インターネットの知識が不足している私は、解決策が不明なまま1週間程度、放置してしまいました。

 

プラグインのインストールから1週間経過すると、ワードプレスの管理画面が真っ白に

最初に真っ白になったのは、最も大きいサイズのブログ

最も大きいサイズのブログのバックアップエラーを放置したまま1週間が経過!

 

すると、そのブログの管理画面が真っ白になったのです。

 

『まじか!真っ白だから、何もできない(涙)…』

 

管理画面の真っ白を解決するためにググってみたところ、ファイルマネージャーでサーバー上のファイルを直接操作する必要がある意見が多数あるので、ますます困ったことになったと落ち込んでしまいました。

 

ただ、インターネット経由で私のブログを検索すると、普通に展開するので一安心する面もあり…

 

そんなことから、管理画面の真っ白は、しばらく様子を見ることにしました。

 

その後、3つの小さいブログの管理画面も真っ白に!

そんなで、しばらく様子を見ていると、他の3つのブログの管理画面も真っ白になったのです。

 

『全てのブログの管理画面が真っ白になってしまった…(涙)』

 

途方に暮れてしまった私ですが、何度となく管理画面を確認したのですが、真っ白の症状に変化なく。

 

ただ、このまま放置するわけにはいかないので、管理画面の操作を試みたのです。

 

ブログが真っ白になるものの、一時的に復旧する瞬間もあり(つまり不安定な状況)

一時的に復旧する瞬間があり…不安定な状況

何度となく管理画面の操作を試みていると、一定の法則というか、変化というか。

 

『一時的に管理画面が復旧する瞬間があるみたい』
『管理画面にアクセスするデバイスを変えると、一瞬復旧するみたい』

 

いつもパソコンでブログ運営する私ですが、今回はトラブルが発生していますので、iPhoneやタブレットなど、手持ちの複数のデバイスでアクセスを試みたのです。

 

すると、iPhoneでアクセスすると、一瞬ながら管理画面が復旧する瞬間を確認

 

すぐさま、プラグインの操作画面に移行して、全てのプラグインの無効化を試みました。

 

一時的に復旧した瞬間に!プラグインの全てを無効化!

すると、iPhoneからの操作で、全てのブログの全てのプラグインを無効化することができたのです。

 

これで、ワードプレスの管理画面が復旧!

 

この結果から、管理画面が真っ白になった原因は…

 

・BackWpUPをインストールしたことによるトラブル

 

と推察したのでした。

 

無効化したプラグインを一つづつ有効化すると、影響していたプラグインを発見し無効化

次に行ったのは、全てのプラグインを無効化していますので、一つづつ有効化。

 

これにより、どのプラグインが原因になっていたか探りますと…

 

・以前からインストールしていたプラグインWP User AvatarとBackWpUpの相性が良くなかった

 

これが起因だったのではと総括したのです。

 

試しに、WP User Avatarを有効化したり、無効化したりすると、その度にワードプレスの管理画面が真っ白になりますので、そのように考えた次第です。

 

なお、同じ症状は、四つのブログ全て出現しましたので、私としては、今回のトラブルの原因と位置付けています。

 

 

▼最終的には、UpdraftPlusでバックアップすると安定して運用できてます。

(S)BackWpUp改めUpdraftPlusでバックアップ

 

 

▼ワードプレスをBackWpUpでバックアップした投稿です。

(S)ワードプレスを簡単バックアップ!プラグインBackWpUp

 

 

まとめ

ワードプレスの管理画面が真っ白になると、アセってしまいますので…

 

・ブログのバックアップは、こまめに取る
・ワードプレスやプラグインのアップデートの前にバックアップを取る
・プラグインが、互いに影響し合うことを考えて、トラブルの際は消去法で原因のプラグインを特定する

 

今回のトラブルで、これらのことを痛感。

今後も、ブロガーさんのご意見を参考にしながらブログのバックアップを続けたいと思います(次はブログの容量に制限がないUpdraftPlusを使ってみようと考えてます)。