このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカー納車されるとドライブや観光スポットを歩く際に日焼け対策が必要になります。

 

日焼け止めを購入し塗布するようにはしていますが、帽子を併用することで更なる効果を期待するところです。

 

「日焼けと熱中症対策にもなるし…」

「デザイン選びは頭痛いな〜」

 

丸顔の私は帽子が似合わないと思ってきましたので、余程のことがなければ帽子は使ってなかったのです。

 

また、日焼け止めは面倒臭いということで未使用

加齢とともにシミが目立つようになってきたのです。

 

そこで、キャンピングカーの旅など観光スポットを楽しむ際の帽子を購入してみたのです。

 

購入したショップは「イオンタウン西熊本」内にあるスポーツオーソリティ!

 

帽子をかぶるのは恥ずかしい気もしますが…

加齢にともなうシミには勝てません。

 

これからちゃんと着用したいと思います。

 

▼購入したミレーのキャップ。デザイン、柄、色など派手ではないので安心しています。

 

購入したのは「ミレーランドネメッシュワークキャップ 」

通気性が良さそうなメッシュ

帽子の主な目的は日焼けと熱中症対策ではないでしょうか。

 

その意味で、メッシュ生地は好感が持てました。

 

初夏から初秋までの間は着用することになりますので、通気性は大きなファクター

 

キャップ本体の後ろ側はほぼ全面にわたりメッシュなので期待するところです。

 

▼後ろの部分約半分がメッシュ加工となってます。通気性は良いと考えます。

 

サイズ調整可能なつくり

頭のサイズが意外に大きい私なものですから…

 

キャップのサイズが調整可能なことは大変助かります。

バンドを調整するだけで簡単です。

 

また、無段階に調整可能ですから夏場の暑い日には頭にハンドタオルを乗せてキャップをかぶることもできそうです。

 

意外に用途が広い感じで満足しています。

 

▼後部に調整用のバンドがあります。簡単に調整可能です。

 

▼バンドはマジックシートですから、ベリベリしながら剥がします。

 

▼バンドを折り曲げて調整完了。本当に簡単です!

 

丸顔の私に合うのか…?

個人的に最も気になるのが…

 

「丸顔の自分に合うのか?」

 

これが気になって気になって…ですね!

 

そこで、私は家族とともにインターネットを検索。

 

すると、丸顔の人は全方向にツバがあるハットではなくキャップが良いと多数の意見があったのです。

 

私がキャップが合う合わないは別にしても…

 

「一般的に丸顔にはキャップ」

 

という多数意見に触れることができましたので安心感は大きくなりました。

 

また、キャップにもいろいろなデザインがありますが、ワークキャップは中高齢でもそれほど違和感ないデザインかもしれません。

 

色も控えめですし…

 

購入した店舗はイオンタウン西熊本内の「スポーツオーソリティ」

たまたま10パーセント割引中だった…

熊本方面にドライブした際にインターネットで知ったことがきっかけです。

インターネットの便利さに感服いたします。

 

さて、購入した「ミレーランドネメッシュワークキャップ」のお値段ですが、ズバリ4,968円でした。

 

メーカー品なので承知している値段なのですが、会計後のレシートをは確認すると、なんと!

 

10パーセント割引中なのでした。

 

たまたまセールをしていたようで、ラッキーなときに訪店したようです。

瑣末なことですが少しお得感もありました。

 

▼安価な帽子だと1,000円前後で販売していますが、メーカー品となれば…このくらいの値段は覚悟しなくてはいけませんね。大切に使おうと思います。

 

多くの帽子の中から選択…

帽子コーナーにはキャップだけでもたくさんの製品が揃えられていました。

本当に悩んだのですが…

 

ミレーのメッシュワークキャップのかぶり心地はとても軽くて違和感がありません。

 

ただ、軽いだけに風の強い日などは飛ばされないように注意する必要がありそうなのですが…

 

これは実際に使用してみないとなんとも言えません。

 

しかし、フリーバンドをきつめに調整することでクリアできると思います。

 

それ以外は心配なことは思いつかないワークキャップでした!

 

▼有名ブランドのキャップだけでこれほど並んでます。しかし、この数量が選択するには程よい感じがします。中高齢な私には程よい品数だと満足しています。疲れすぎません!

 

 

 

 

まとめ

中高齢になると日焼けによるシミやソバカスが気になります。

 

今回あらためて日焼け止めと帽子で紫外線から肌を守ることは大切だと痛感しましたので、習慣化するようワークキャップを大切に使っていきたいと思いました。

 

紫外線には気をつけたいですね!

 

ブログ運営者:でなおし

私は、九州北部在住の地元企業に勤める50代会社員です。

50歳で早期退職する予定でしたが、退職届を提出する直前に脳出血を発症。退職は取りやめになり、1年間休職のあと復職し、現在に至ります。

ブログ運用は、2014年から開始。 

2020年3月には650記事に到達。カテゴリーを別ブログ(特化ブログ)として立ち上げ、4つのブログを運用しています。

当ブログは、自動車、グルメ、ライフなどを投稿している雑記ブログ。

2019年7月、キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ:ハイエース)を購入し、妻と二人でキャンピングカーの旅を楽しんでます。

以下は、運営している4つのブログです。

でなおし:当ブログです。2014年に開始した雑記ブログ。

 

カヤの車めぐり旅:キャンピングカーの旅、車グッズに特化したブログです。

 

カヤの脳出血からの復帰:49歳で発症した脳出血やライフに特化したブログです。

 

カヤの夫婦グルメ旅:グルメに特化したブログです。