このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

「インド料理って辛くて苦手かもしれない…」

「スパイスが強くて好き嫌いがあるかもしれない…」

「塩分を気にしているので辛いものは少し…」

 

そんな不安がインド料理にはあるかもしれません。

 

また、私は辛いものが苦手で減塩に取り組んでいるので、インド料理を食する機会が少なかったのです

 

しかし、今回訪れた本場インド料理店はそのような不安は一切不要なお店でした。

開店から数年ですが、インドの店員さんの日本語も流暢で何一つ不安はありません。

 

北九州市の門司港を訪ねた際は、インド料理を楽しむことも良いかもですね!

 

▼関門トンネル入り口前に所在する「本場インド料理BINA(ビーナ)」。

 

福岡県北九州市門司区の観光地「門司港」に所在する「本場インド料理BINA(ビーナ)」

九州と本州をつなぐ関門トンネルの入り口近くに所在する「本場インド料理BINA(ビーナ)」です。

 

国道2号線(2号線は国道3号線から続く数百メートルしかない短い国道です[九州側])沿いの作業用品「無法松」の隣に所在します。

 

国道を普通に走行しているとうっかり見落とす可能性がありますので、無法松の看板を目印に走行すると良いかもしれません。

 

▼入り口はインド料理の雰囲気はあまりありませんが…本場インド料理店なのです!

 

駐車場完備なのでお車でも大丈夫!

車での移動に適している場所でもありますので駐車場完備は助かります。

ドライブで訪れた際でも駐車場を探す手間はありませんし、国道から駐車場への侵入も楽ですからご安心ください。

 

本格インド料理の雰囲気はそれほどまで強くなく程よい店内

今回最も奥の席着座することになりました。

開店直後ということで、他のお客さんは皆無…

落ち着いて店内の様子を楽しむことができました。

 

▼一見するとファミリーレストランの雰囲気なので、特別な違和感はありません。不安なくインド料理を楽しめそうです。

 

▼ビール各種の瓶が飾られてました。お酒を飲みながら本場インド料理を楽しむのもいいかもしれません。

 

選択したメニューは「おすすめ2種類セット」と「チーズナンセット」

多くのメニューから選択したのは…

 

「おすすめ2種類セット(980円)」「チーズナンセット(900円)」

 

セットものは8種類のカレーから選択できますので、私はほうれん草チキンとチキンカレーを選択

 

家族はポークカレーを選択しました。

 

飲み物は、チャイアイスとジンジャーエール…

 

辛さの選択ができるのですが、インド人の店員さんの説明によると、基本的に激辛ではないので辛さが苦手な人でも「普通」で大丈夫でしょうとのアドバイス

流暢な日本語に私は納得し、インド料理店で初めて普通の辛さを注文しました(食せるかどうは正直不安でしたが…)。

 

▼写真入りなのでイメージがつかめやすいですね!

 

▼この中から選択するカレー!

 

▼飲み物は選択できます。私はジンジャーエール!

 

▼呼び鈴は珍しボタンでした。どうやら要件を選択できるようでした。

 

提供された「おすすめ2種類セット」と「チーズナンセット」

注文から10分程度で料理が提供

開店直後ということで、他のお客さんがいない関係かもしれませんが、注文から10分程度で料理が提供されました。

フロア係のインドの方もマナー良く交換が持てますので、食事が楽しくなりますね。

カレーのお味はマイルドで食しやすい!

さて!

 

カレーのお味は、辛さが強いことはなく全体にマイルド!

 

辛いものが苦手な私でも全く問題なく食せます。

 

加えて、塩分量もそれほどない印象を持ちますので、安心して料理を楽しむことができました

本当に美味しいカレーです!

 

スパイスが強すぎず好感が持てるカレー!

本場インド料理というとスパイスが強めなイメージがありましたが、こちらのカレーにはそのような印象はありません

当然にインド料理ということで、それなりのスパイスは効いてますが決して強すぎないところが私は好きです。

 

ナンの塩分量は少なめ!

ナンを食すると「喉が乾くな〜」と思うほど、塩分が多いかもしれないのですが、ここのナンは塩分量が少ない印象です。

食事が終わった後でも喉が乾くことはありませんでしたので、それは事実ではないでしょうか。

 

▼家族が注文した「チーズナンセット」。

 

▼私が注文した「おすすめ2種類セット」。カレーはほうれん草カレーとチキンカレー。

 

▼サラダのドレッシングもスパイスが強すぎず私は大丈夫でした。

 

▼ポークカレーです。辛さ普通でしたので家族も安心して食せました(家族は私よりも辛党なので次回は中辛を注文するとのこと)

 

▼ほうれん草チキン!緑色が印象的です。

 

▼チキンカレーです!

 

▼大型のナンです。表面のバターが少ないので手で持ってもベタつきはあまりありませんでした。

 

▼インドの煎餅でしょうか(パパドっていうらしいです)…パリパリしていて美味しいものです。チキンカレーをつけて食すると大変美味しいです。

 

▼ほうれん草カレーをパパドに付けてみます。

 

▼これが美味しいんです!

 

▼大きめのエビがありますので、カレーを付けて食します。香ばしさとカレーの味が絡んで絶品です!

 

▼チキンをいただきます!これもカレーと香ばしさが素晴らしい味ですね。

 

▼やはり、カレーをつけて食した方が美味しいですね!

 

▼カレーの量が多いのでカレーのみ食することも問題ありません。

 

▼いよいよナンをカレーにつけます。

 

▼ナンの白さとほうれん草カレーの緑のコントラストが素晴らしいです。

 

▼ナンを指で持っても脂分で汚れない感じです!やはり、カレーをつけて食するナンは最高ですね!

 

▼家族が食したチーズナンですが、量が多いので残してしまいました(歯型が残ってすみません…)。

 

▼ナント!残したナンはお持ち帰りできました!素晴らしい!

 

▼こまかなことですが…面白い爪楊枝入れがありました!

 

▼ボタンがあるので押してみると…

 

▼爪楊枝が飛び出す仕組みでした!何だかホッコリする作りです。

 

▼ビーナは北九州市内に3店舗あるんですね。

 

▼お会計の際にクーポン券をいただきました。

 

▼それぞれ駐車場完備!夜の部はお酒も入ると楽しそうです。

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

店舗情報

所在地 福岡県北九州市門司区東本町2-6-20

店舗名 インド料理BINA(ビーナ)

電 話 093-321-3462